ニュース

NEWS

「松本山雅FCプレゼンツ南信地区ミニサッカー大会」を開催しました

7月16日(日)喬木村こども学遊館にて松本山雅FCプレゼンツ南信地区ミニサッカーを開催しました。
このミニサッカー大会は、対象学年であれば誰でも参加できるサッカー大会で、今回の対象は保育園幼稚園の年長と小学校1年生の子どもたちで行いました。
飯田下伊那地域をはじめ、松本や諏訪の方からも子どもたちが集まり、総勢88名が参加してくれました。

大会の様子を写真とともにお届けします。

開会式では子どもたちの元気な挨拶からはじまり、高橋コーチから開会のご挨拶をいたしました。。
審判のお手伝いとしてトップストーンロゼッタの選手の皆さんにご協力をいただきました。

1

2

3

4つの予選リーグに分かれ、各チーム5試合を行いました。
日差しはそこまで強くありませんでしたが気温は高く、子どもたちは汗を掻きながらも、ひとつひとつの試合を一生懸命戦っていました。

4

5

6

7

その後、予選リーグの結果をふまえて順位トーナメントを行いました。
どのトーナメントも拮抗した試合が多く、試合終了の笛が鳴るまで全力でプレーをしていました。

今回の順位トーナメントは前後半制を採用し、間の休憩時間で作戦を考えたりと、よりサッカーの試合に近い形式で行いました。

8

9

10

11

閉会式では少し雨が降ってきてしまい急いで進行をしてしまいましたが、子どもたちは大会終了の挨拶までしっかりと「いいサッカー選手」としてグランドに立っていました。
このミニサッカー大会を通して、子どもたちには様々な部分で成長のきっかけになればいいなと願っています。

12

参加者の皆さん、コーチ、子どもたちに温かい応援をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

13

以下、表彰されたチームと全参加チーム(順不同)になります。

1位 ツバサFC
14

2位 喬木アレグリ
15

3位 トップストーンA
16

4位 アザリー飯田A
17

2位トーナメント優勝 アザリー飯田B
18

3位トーナメント優勝 RSKST
19

4位トーナメント優勝 トップストーンB
20

5位トーナメント優勝 喬木ゴラッソ
21

6位トーナメント優勝 飯島FC A
22

【全参加チーム】
伊那少年サッカースクールスポーツ少年団
飯島FC  A
飯島FC  B
アザリー飯田 A
アザリー飯田 B
アザリー飯田 C
FC.ESAT kids
茅野市玉川サッカースポーツ少年団
RSKST
飯田FC
喬木アレグリ
喬木アミーゴ
喬木ゴラッソ
レプロ高森
チームはぎ
FCくぼ
ツバサFC
箕輪SC アステカ
箕輪SC クエストラ
竜東FCジュニア
トップストーンA
トップストーンB
トップストーン キッズ
ドルフィン中川村

8月20日(日)には東御市アイカムグランドにて、9月3日(日)は安曇野市デンソーエアクールグランドにてミニサッカー大会が開催されます。
皆様のご参加をお待ちしております。

⇒8/20(日)「アイカムプレゼンツ 松本山雅FCミニサッカー大会」

⇒9/3(日)「ESCO・松本信用金庫プレゼンツ 2017年第3回松本山雅FCミニサッカー大会」

松本山雅FCユースアカデミー 小林