ニュース NEWS

「スマイル山雅2017ラーラ松本サッカークリニック」を開催しました【報告】

ホームタウン活動 普及活動

11月3日(金・祝)平瀬運動広場にてスマイル山雅2017ラーラ松本サッカークリニックを開催し鐡戸アンバサダー、藤本コーチ、加藤コーチが参加しました。
今回は、年中・年長、小学1年生~3年生の2部構成で行い、総勢46名の子どもたちが参加してくれました。

年中・年長は最初に4チームに分けて、こおりおにを行いました。
1チームがおに役をして3チームがおににタッチされないように逃げました。
おににタッチをされないように逃げながらも氷っているお友だちを見つけて、上手に助けることが出来ました。

写真1

写真2

次に、そのままの4チームでボール集めとコーン倒しを行いました。
ボール集めでは、相手チームより1つでも多くボールを集めようとみんなで協力をして頑張ってボールを集めていました。
最初は手でボールを集め、2回目は足でドリブルしながらボールを集めました。

コーン倒しでは、ボールを手で持ってコーンをジグザクし、指定されたラインまで行き、そのラインにボールを置いてコーンを狙ってボールを蹴りました。
コーンを全部倒したチームもあり、みんな上手にコーンを狙ってボールを蹴ることができました。

写真3

写真4

写真5

写真6

最後に試合コートを2つ作り、4チームで試合を行いました。
みんな一生懸命1つのボールを追いかけていました。ボールを持っている時は相手のゴールを目指し、ボールを持っていない時は相手のボールをみんなで奪いに行っていました。
たくさんゴールも決まり、みんなでハイタッチをして喜んでいました。
最後にコーチチーム対子どもチームで試合をして終わりました。

写真7

写真8

写真9

写真10

1年生~3年生は、最初に6チームに分けてこおりおにを行いました。
2チームがおに役をして4チームがおににタッチをされないように逃げました。
1回もおににタッチをされていない子やおににタッチをされて氷っているお友だちを積極的に助けに行く子がいました。

写真11

写真12

次に、そのままの6チームでシュートゲームを行いました。
コーンをドリブルでジグザクし、指定されたラインまで行きゴールの真ん中に置いてあるコーンに当てないようにシュートを打ちました。
最初は、狙いすぎてゴールの枠を外す場面が見られましたが、何回も繰り返すうちにたくさんゴールが決まるようになりました。

写真13

写真14

最後に、3コートでたくさん試合を行いました。
学年関係なくみんな一生懸命ボールを追いかけゴール目指して頑張っていました。
たくさんゴールも決まり、白熱した試合が多く見られました。

写真15

写真16

写真17

写真18

最後にラーラ松本様から参加者の皆さんに豪華な参加賞をいただきました。
参加者の皆さん、保護者の皆様、ラーラ松本の皆様ありがとうございました。

写真19
年中・年長

写真20
1年生~3年生

松本山雅FCサッカースクールでは新規スクール生を募集しています。
随時、無料体験スクールも開催していますのでお気軽にお問合せください。

松本山雅FCユースアカデミー
サッカースクール
[TEL] 0263-88-5523

一覧に戻る 一覧に戻る
トップへ戻る