ニュース NEWS

「第2回 松本山雅FCサッカークリニックin塩尻」を開催しました【報告】

アカデミーニュース 普及活動

11月18日(土)綿半フットボールパーク塩尻にて小学1年生~3年生の23名を対象に第2回松本山雅FCサッカークリニックin塩尻を開催し、加藤コーチ、久保コーチ、小林コーチ、藤本コーチ、上原コーチが参加しました。

①

はじめに5チームに分かれて、ドリブルおにごっこを行いました。
1チームがおにになり、ドリブルで逃げる他のチームをタッチしにいきます。おににタッチされて全員動けなくなったらおにの勝ち。逃げる人は氷っている仲間の足の間をボールを通して復活させます。全員動けなくならないよう、みんな一生懸命凍った仲間を助けていました。

②

次に、同じ5チームでコーン当てを行いました。
6mくらい先のコーンに向かって、インサイドやインステップなど、いろいろな蹴り方で狙い、最初に全部のコーンを倒したチームが勝ち。みんな他のチームよりも早く倒す為、集中してボールを蹴っていました。

③

④

その後はシュート練習。
バーを飛び越えてから横から来るボールをシュートしたり、バウンドボールをボレーで蹴るなど、5種類のシュートを行いました。

⑤

⑥

⑦

⑧

最後に3つコートを作り、6チームで試合を行いました。1年生から3年生の混合チームで1年生が決めたら2点というルールで行い、1年生に点を取らせようと工夫するチームもありました。実際、1年生が決めて逆転勝利を収めたチームがあり、全体的にとても盛り上がりました。また、途中から鐡戸アンバサダーが参加して子どもたちとともにプレーしてくれました。

⑨

参加者の皆さん、保護者の皆様ありがとうございました。
第3回と4回のクリニックもよろしくお願いいたします。

松本山雅FCサッカースクールでは新規スクール生を募集しています。
随時、無料体験スクールも開催していますのでお気軽にお問合せください。

松本山雅FC ユースアカデミー
サッカースクール
TEL: 0263-88-5523

一覧に戻る 一覧に戻る
トップへ戻る