ニュース NEWS

松本山雅FCキッズサッカー教室(上田)を開催しました【報告】

アカデミーニュース 普及活動

3月3日(土)自然運動公園総合体育館にて、松本山雅FCキッズサッカー教室を開催しました。

このサッカー教室は保育園・幼稚園の4月から年中さん・年長さん(現年少・年中)になるお友だちと、みんなで一緒にサッカーをやってみよう!ということで現在松本山雅FCサッカースクールが開催されている全ての地域で行っています。

今回の上田会場では53名のたくさんのお友だちが参加してくれました。
松本山雅FCからは小林コーチ、藤本コーチ、寺島コーチ、今井コーチ、村木コーチ、手塚コーチが参加しました。

今回は年少さんと年中さんで分かれて行いました。
年少さんは、はじめにお尻タッチゲームで体を温めました。
みんなでコーチを追いかけたり、コーチに追いかけられたり笑顔で楽しんでいました。

続いて、皆でビブスキャッチをしました。
手で投げて、頭や足などの色んなところを使ってキャッチする練習でした。
最初は大変でしたが、コツを掴んで上手にキャッチ出来ていました。

01

次に、ボールフィーリングをしました。
足の裏で上手にボールを止めたり、浮いたボールも頑張って止めていました。

02

次はドリブルからシュートをしました。
皆で並んでゴールに向かってドリブルからシュートを沢山しました。
コーチのアドバイスも聞いて、上手に出来ていました。

03

最後は試合を行いました。
柔らかいボールを使っての試合です。
上手にゴールへ決めることが出来てみんな喜んでいました。

04

年中さんは、はじめにボールタッチおにごっこを行いました。
こちらも、コーチを追いかけたり、追いかけられたり白熱した対決でした。
障害物もあったので、うまく使ったりして逃げていました。

次に、ばくだんゲームをしました。
丸の中でコーチが投げるばくだんからみんなで一生懸命逃げていました。
ばくだんが大きくなったり、スピードが上がって当たったりしましたが、楽しく避けることが出来ました。

続いて、色んなところでボールを止める練習をしました。
頭やお腹、お尻などの難しいことにもチャレンジしていました。
みんなで楽しくボールに触れることが出来ました。

05

次はゴールにシュートする練習をしました。
コーチのアドバイスを聞いたり、頑張ってチャレンジをして、すごく上手に出来ました。

06

最後にボールを2個使って試合をしました。
点もたくさん入って楽しく試合が出来ました。
試合をしていないチームは応援をするなど、盛り上がっていました。

07

参加者の皆さん、温かく見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

08

09

今年度も残り少ないですが、松本山雅FCサッカースクールでは子どもたちもコーチも毎日元気に活動しております。
今回のサッカー教室の他会場や他イベントもたくさん開催しております。
各校での無料体験も随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

松本山雅FCサッカースクールについて

現在募集中のサッカークリニック・イベントはこちら

■お問い合わせ

松本山雅FCユースアカデミー
0263-88-5523
担当:小林

一覧に戻る 一覧に戻る
トップへ戻る