ニュース

NEWS

松本市立旭町小学校キャリア教育授業に参加しました【報告】

6月25日(木)に松本市立旭町小学校2年生を対象にしたキャリア教育授業に田中隼磨選手が参加しましたので、ご報告いたします。
※「キャリア教育授業」は、社会人として自立していくために必要な能力や態度を身に付けることを重視し、子どもの「生きる力」を育てることを目的として行われる授業です。

体育館の中で授業を開始し、田中選手から子どもたちに夢や目標があるかを問いかけ、子ども達は積極的に手をあげて自分の考えている事を発表してくれました。

【1】

そのあと、ボールを使って一緒にサッカーの練習をして、試合を行ないました。

【2】

 

子どもたちからの自由な質問に答え、辛い時や苦しい時はたくさんあるけど絶対に諦めない、試合に勝つために練習から手を抜かないでやる、周りのチームメイト、クラスメイトと助け合う事が大切、と話し、子ども達は熱心に話を聞き、積極的に自分の意見や夢を語ってくれました。

授業の終わりに、子どもたちから田中選手のチャントを歌って頂いて授業は終了となりました。

【3】

【4】

その後は2年2組にお邪魔して一緒に給食を食べさせて頂きました。

【5】

【6】

【7】

今回この様な貴重な機会を作って頂いた旭町小学校様、また児童の皆様ありがとうございました。

【8】