ニュース

NEWS

「2016 松本山雅FC サッカークリニック in 中川村(2回目)」に参加しました【報告】

2月6日(土)、中川村サンアリーナで行われた、中川村少年スポーツクラブ連絡協議会様主催の「2016 松本山雅FC サッカークリニック in 中川村」に高橋理事長、山崎アカデミーダイレクター、片山ホームタウン担当が参加しましたのでご報告します。

今回のサッカー教室は、1月23日、2月6日、2月20日の全3回の中の2回目として開催され、小学3年生~6年生を対象に指導が行われました。

1
まずは小学3年生~4年生を対象にサッカー教室が行われました。
ボールを使ったウォーミングアップの後、前回行ったトレーニングを復習し、今回も様々なトレーニングを行いました。

2
片山ホームタウン担当も一緒にプレーしながら、熱心に指導をしていました。

 

3

4
1対1対1の対人練習では、高橋理事長も山崎アカデミーダイレクターもいろいろなことを熱く指導していました。

5
そして最後の試合では、選手達は指導してもらったことをしっかり実践していました。

続いては、5年生~6年生の学年です。

6
まずは山崎アカデミーダイレクターからの話を聞いて練習がスタートです。

7
ウォーミングアップでは片山ホームタウン担当も一緒に、ポジショニングを意識したゲームを行いました。

そしてその後は、3対3の攻防の中で、いろいろな場面のポジショニングや指示の声をテーマに練習を行いました。

8

9

10

気になる場面があるとすかさず、各コーチの指導が入ります。選手達はしっかり自分で考えながらトレーニングを行っていました。

そして最後は試合を通しての実践練習です。

11

12
片山ホームタウン担当も参加し、いろいろなことを伝えていました。

そしてサッカー教室終了後は、JA上伊那様の協力できのこシチューの炊き出しが行われ、参加者の皆様と一緒に片山ホームタウン担当もおいしくいただきました。

13

 

14

15
JA上伊那様、おいしいシチューをありがとうございました。

今回のサッカー教室も、本当に内容の濃い時間を皆様と過ごすことができました。

16

17

今回この様な貴重な機会をご用意していただいた中川村少年スポーツクラブ連絡協議会様、また参加者の皆様ありがとうございました。
今後とも松本山雅FCの活動をよろしくお願い致します。