ニュース

NEWS

「第2回松商学園女子サッカー部主催 なでしこサッカー教室」に参加しました【報告】

12月10日(土)穂高総合体育館で行われた松商学園女子サッカー部主催「なでしこサッカー教室」に松本山雅FCからは高橋コーチと櫻井コーチ参加しましたので、報告いたします。

今回は、県内各地から17名の小学1~6年生が参加し、松商学園女子サッカー部選手と一緒にサッカーを楽しみました。

1215-1

まず最初は、ウォーミングアップ。
3人が電車のようにつながって逃げたり、追いかけたりする「電車鬼ごっこ」を行いました。

1215-2

そして、次は「ボールフィーリング」です。
ボールを色んな高さに投げてキャッチすることをその場でやったり、少し移動しながらやってみました。

1215-3

ボールをよく見ることができてきたので、リフティングにも挑戦しました。
松商学園女子サッカー部の選手が1人1人について教えてくれたので、「サッカーが初めて」というこどもたちもワンバウンドリフティングが上手にできるようになりました。

その次は、「ターン&ドリブル」を練習しました。
コーンを目指してドリブルをして、足の色々なところでターンをするという練習をして、最後は競争をしました。
「ボールが違うところにいってコーンまでたどりつけない」ということもなく、ボールにたくさん触れながらドリブルすることができました。

そして、最後は4チームにわかれて試合を行いました。
1~6年生まで混ざってチームを組んだのですが、学年にとらわれず積極的にボールを奪いにいったり、相手をかわすということができていたので、白熱した試合になっていました。
シュートがなかなか打てない試合が多かったのですが、ゲームを重ねるごとにシュートを打つ意識というものがみえてきたのでよかったと思います。

このクリニックを通じて、「またサッカー楽しかったからまたやってみたいな」、「サッカーがちょっとでもうまくなったな」、と感じてくれていたら嬉しく思います。
また、一緒にサッカーしましょう!

1215-4

1215-5

参加してくれたこどもたち、保護者の皆様、松商学園女子サッカー部の皆様ありがとうございました。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

サッカースクール無料体験も随時開催しております。
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL 0263-88-5523