ニュース NEWS

シーズンパス購入者「先行入場抽選・先行入場ルール」の変更について

クラブニュース

日頃より松本山雅FCに多くの皆様から温かく、熱いご声援を頂き、誠にありがとうございます。

2017シーズンよりシーズンパス特典である先行入場に関して、下記3点の運用ルール変更をさせていただきますのでお知らせいたします。

クラブでは、「日本一感動あふれるスタジアム」”アルウィン”の創造のために、安全で快適な観戦環境づくりに向けてこれまで努力を続けて参りました。ホームゲームの平均入場者数は、初めてJ1で戦った2015シーズンが16,823名、昨シーズンは、クラブのJ2史上最高となる13,631名の方にご来場いただきました。リーグ最終戦の横浜FC戦では、19,632名とホームゲーム記録を達成することができました。これは松本山雅FCを愛する皆様と作り上げてきた賜物であります。改めまして厚く御礼申し上げます。

一方で来場者数の増加に伴い、ホームゲーム運営に対するご意見・改善案を多く頂戴しております。特に昨シーズンの途中から「先行入場抽選会時の不正」と「後からご来場される方のために、ご自身以外の座席を荷物等で確保する行為」の2点についてのご意見を多数お寄せいただき、「改善されないのであれば、シーズンパスの購入を控えたい」といったご意見まで頂いております。
本行為に対してはスタッフの増員、当該行為をされる方へのお声かけ・ご注意を強化するなどの対策を講じましたが、抜本的な解決には至っておらず、昨シーズン終了後には、今までで一番多くのご意見を頂戴いたしました。

スタジアムに集う皆様の安全で快適なご観戦、そしてシーズンパス購入者の皆様の利便性向上のために、2014シーズンに先行抽選会を導入し、S席・A席の指定席化などに取り組んで参りました。しかし、更なる混雑緩和や夏場の酷暑対策などの課題の総合的解決も必要であるため、他クラブでの事例を参考にし、サポーターミーティングなどご来場者の皆様と意見交換を重ねた上で、本課題の抜本策として今回の運営ルールの変更に踏み切ることとなりました。

今回の変更点

変更点①:【先行入場抽選会:Webからの事前申込制】
先行入場抽選会を事前申込制(Web)にて実施します。
[対象]シーズンパスのB席・ホーム自由席をお持ちで、1・4ゲートから先行入場される方

変更点②:【先行入場抽選会の並びなおし時:一定番号まで整理券を渡します】
先行入場抽選会で1~200番(予定)の抽選券をお持ちの方には、警備員による並び直しを行う際に、抽選券番号を確認し、抽選券1枚につき4枚までの整理券をお渡しします。
入場ゲートで、スタッフが整理券をチェックします。

変更点③:【ホーム自由席対象:指定エリアでの先行入場開始後15分間は、荷物等での座席確保不可】
ホーム自由席の指定エリア内にお座席を確保される場合は、先行入場開始後15分間は必ずご着席ください。

変更内容について

変更点①:【先行入場抽選会:Webからの事前申込制】

[対象]シーズンパスB席・ホーム自由席をお持ちで、1・4ゲートから先行入場される方。
[変更点]「先行入場抽選会」をホームゲーム当日抽選から、Webによる事前申込制に変更します。

【先行入場抽選会の実施方法】

シーズンパス先行抽選 画像

<試合日前>
1:先行抽選会の「専用Webフォーム(試合単位)」にアクセスし、必要事項を入力してお申し込み頂きます。
2:お申し込み完了後、受付確認メールが指定されたメールアドレスに届きます。

<試合当日>
3:試合当日、【ワンタッチパス端末】にシーズンパス(ICカード)をタッチしてください。
【入場ゲート】と【抽選番号】の書かれた【抽選券レシート】が発券されます。
4:発券された【抽選券レシート】をお持ちの上、指定の入場ゲートに抽選番号順にお並び頂きます。

※3/19(日)ホーム開幕vs千葉の先行入場抽選会お申し込み期間は、3/8(水)~3/16(木)を予定しております。詳細は、後日公式HPでお知らせいたします。
※Web申し込み期間後に、機械的に抽選が行われ予め【抽選番号】が確定しています。試合当日のワンタッチパス端末へのタッチは、指定された時間内のいつ実施しても、抽選番号は予め決まっています。

昨年の先行入場抽選会では、キックオフ3時間40分前から3時間前の間の40分間で抽選会を行い、抽選会に参加する皆様には一定時間お並びを頂いていました。今シーズンは、指定した時間内であればいつでも発券可能なので、その分自由に時間を使う事が可能になります。また、不正防止の観点からも、同じシーズンパスIDで複数回の抽選をする事は一切出来ません。

また、Webからのお申し込みが難しい方については、ホームゲーム終了後に次節以降の抽選をお申し込みいただけるブースをご用意する予定です。また、喫茶山雅やその他の店舗で受付をする事を予定しています。Webからのお申し込みが難しい方は、株式会社松本山雅(0263-88-5490)までご連絡ください。

変更点②:【先行入場抽選会の並びなおし時:一定番号まで整理券を渡します】

先行入場抽選会で、1~200番までの抽選券をお持ちの方には、警備員による並び直しを行う際に抽選券番号を確認し、別途4枚までの整理券をお渡しします。
入場ゲートで、スタッフが整理券をチェックさせていただきます。

※抽選券番号が200番までの方は、整理券が無いとご入場出来ません。
※ご家族やグループで一緒に入場される事を念頭に置いて、一緒に入場出来る人数の上限を4名と設定しています。4名以上のご家族・グループの方は、分かれてご入場頂くようご協力ください。

画像2

変更点③:【ホーム自由席対象:指定エリアでの先行入場開始後15分間は、荷物等での座席の確保は不可。】

下図赤色部分のホーム自由席エリアでは、先行入場開始直後の15分間は、荷物等での座席の確保が一切できません。
座席を確保される場合は、必ずご着席ください。15分以降に座席を離れる際には、ご自分の座席のみ荷物等での座席の確保が可能です。

画像3_修正

上記エリア以外でもご自分の座席のみの確保にてお願いいたします。先行入場後の15分間に上記エリアに座席を確保する場合は、飲食物の購入やイベント参加が同時に出来ない事になりますが、趣旨をご理解の上、何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。運営ルール変更後には、状況を見ながら、制限時間や対象エリアの変更を検討していきたいと考えています。

運営ルールをお守り頂けない場合には、スタッフの方からお声がけさせて頂き、シーズンパスIDやお名前をご確認させて頂く場合がございます。また、他のお客様への迷惑行為と判断した場合は、入場をお断りさせていただく場合もございます。

2017シーズンの開幕にあたり、今シーズンのテーマ「フットボール環境整備」の一環として、先行入場抽選会の事前申し込み制と席取りの問題を合わせて、運営ルールの公平性が保たれるように検討して参りました。シーズンパスをお持ちの皆様と一緒に「日本一感動あふれるスタジアム」”アルウィン”を創造し、新たなファン・サポーターの方にも来て頂けるように、運営ルールを遵守いただき、選手・チームと同様にフェアプレーでのご観戦にご協力ください。

《松本山雅FCホームゲーム観戦に関するメッセージビデオ》

一覧に戻る
トップへ戻る