ニュース

NEWS

阿部吉朗選手 現役引退のお知らせ

この度、松本山雅FCに所属しております阿部吉朗選手が、2015シーズンをもって現役を引退することとなりましたのでお知らせ致します。

□阿部吉朗選手プロフィール

【氏名】    阿部 吉朗(あべ よしろう)
【ポジション】 FW
【生年月日】  1980年7月5日
【身長/体重】 174cm/77kg
【出身地】   愛媛県
【経歴】
常総学院高校 ⇒ 流通経済大学 ⇒ FC東京 ⇒ 大分トリニータ ⇒ FC東京 ⇒ 柏レイソル ⇒ 湘南ベルマーレ ⇒ ヴァンフォーレ甲府 ⇒ ジュビロ磐田 ⇒ 松本山雅FC

【出場記録】
≪2015シーズン≫
【J1リーグ】24試合5得点/【リーグカップ】4試合0得点/【天皇杯】4試合0得点

≪通算≫

年度 チーム リーグ リーグ リーグカップ 天皇杯
出場 得点 出場 得点 出場 得点
2003 F東京 J1 27 6 7 2 2 2
2004 F東京 J1 28 4 8 1 3 1
2005 大分 J1 15 0 6 1 0 0
2005 F東京 J1 13 3 0 0 2 1
2006 F東京 J1 14 2 4 0 2 0
2007 J1 8 0 6 0 0 0
2008 湘南 J2 26 6 1 0
2009 湘南 J2 48 10 0 0
2010 湘南 J1 34 9 5 0 1 1
2011 甲府 J1 24 4 1 0 0 0
2012 磐田 J1 17 1 3 0 2 1
2013 磐田 J1 10 2 2 0 2 0
2014 磐田 J2 20 3 4 0
2015 松本 J1 24 5 4 0 4 0
通算 J1 214 36 46 4 21 7
J2 94 19

【本人コメント】
「始めに、サッカー人生を支え、一緒に闘ってくれた父、母、そして、苦しい時にそばにいてくれた家族に心から感謝します。
そして、小さなころから今に至るまでご指導下さった監督、コーチ、そして、FC東京から松本山雅FCまで現役を支えて下さった関係者の皆さま、最後のチームを自分で選ばせて下さった、ジュビロ磐田の関係者の方々、35歳まで僕の背中を押し走らせてくれたサポーターの皆さま、本当にありがとうございました。
引退の理由としては、『反町監督を男にしたい。山雅の力になりたい』と思い移籍して来ましたが、J1に残留する事ができず、僕自身の力不足を感じました。
プロサッカー選手のキャリアをスタートしてから、14年間の流れる時間の速さを感じています。
色々なチームを渡りあるきサッカーを学び、多くの経験や友人が出来た事は僕の財産です。
原監督のもと、FC東京でナビスコ杯初制覇や、反町監督、湘南のサポーターと共に味わったJ1昇格、家族のように接してくれた、熱い松本山雅のサポーターの皆さまとの一体感など、様々な経験は自分を強くさせてくれましたし本当にいい思い出です。
今後は自分を育ててくれた、地元のつくば市で、サッカー人生で学んだ事を活かし、子供の頃の思いをかたちにして伝えて行きたいと思っています。
最後に、自分の応援歌の『人生は上々だ』を作って下さったFC東京のサポーターの皆様、そして、僕を受け入れて下さったチームの方々、最後まで素晴らしい応援で支えて下さった松本山雅FCのサポーターの皆さまには、感謝の言葉しかありません。本当に長い間ありがとうございました」