ニュース NEWS

第6回キッズサッカークリニック(安曇野)を開催しました。【報告】

アカデミーニュース 普及活動

12月25日(日)に安曇野市穂高総合体育館にて第6回キッズサッカークリニックを開催しました。
このサッカークリニックは未就学児(年中・年長)を対象とした「小さい頃からサッカーに親しんでもらおう」という目的のもと、サッカーをしたことがある子はもちろん、今までに一度もサッカーをしたことがないお子さんも大歓迎のサッカークリニックです。
今回は安曇野市内での開催で18名の子どもたちが参加してくれました。

はじめに全員でおにごっことボール落としで体を温めました。

1

その後、2チームに分かれてボール3つを使った試合を行いました。子どもたちは3つの大きさの違うゴムボールのどれに関わるか考えながらプレーしていました。
2
コーディネーショントレーニングで体を動かしたあとは、4チームでシュート対決を行いました。どの子どもたちもゴールに強いシュートを蹴りこんでいました。
3
最後は4チームによる総当りの試合を行いました。ゴールに対する一人一人の意識が高く、ボールを持ったらゴールへ向かいシュートを打つ、ピンチだったらボールを奪いゴールを守ることが自然とできていたように思います。
4

5
あっという間の70分間でしたが、みんな良いプレーをしようと一生懸命取り組んでくれました。ほとんどが知らない顔同士だった中で、協力して仲良くプレーしたり喜んだりできたことが印象的でした。
参加してくれた子どもたち、温かく見守って下さった保護者の皆様ありがとうございました。

6

松本山雅FCサッカースクールでは無料体験を随時開催しておりますのでお気軽にお問い合わせください!

松本山雅FCユースアカデミー サッカースクール
TEL 0263-88-5523

一覧に戻る 一覧に戻る
トップへ戻る