ニュース NEWS

「JA上伊那プレゼンツ松本山雅FCサッカークリニックin中川村」を開催しました

スポンサーニュース 普及活動

この度、松本山雅FCオフィシャルスポンサーのJA上伊那様のご協力により、3月12日(日)にJA上伊那プレゼンツ松本山雅FCサッカークリニックin中川村を天の中川河川公園にて開催しましたのでご報告いたします。
松本山雅FCの活動に共感して頂き、JA上伊那様のご協力を得る形で始まった今回のサッカークリニックですが、当日は上伊那地域の特産品をふるまうブースが出店し、充実したサッカークリニックとなりました。

はじめにJA上伊那中川支所長の熊崎様よりご挨拶をいただきました。

①

【3・4年生の部】

最初に選手、コーチが一緒に障害物競走を行いました。
コーンのバトンを持ったり、フラフープで縄跳びをしたりとみんな苦戦しながら走っていました。

②

続いて、コーンを相手に見立ててフェイントでかわす練習を行いました。
相手をイメージしてボールを動かすことを意識しました。

③

試合形式の練習も行い、ゴールを目指すために相手の状況を見たり、一つ前の練習でのフェイントをいつ使うのかを整理しながら行いました。

④

最後は試合を行いました。
練習の成果を出せていたのはもちろんですが、みんなが元気にプレーをしていました。
勝負に真剣でありながら賑やかな雰囲気の試合はとても楽しかったです。

⑤

【5・6年生の部】

ウォーミングアップとして選手とコーチが一緒におにごっこを行いました。
様々なルールの中で駆け引きをしながら楽しみました。

⑥

続いてパス&コントロールの練習を行いました。
単純なボールを止める、蹴る動作の中にこだわりを持つことと”次のプレー”のためのボールの受け方を意識しました。

⑦

試合形式の練習も行い、相手がいる中でゴール(進行方向)を意識してボールを受けること、そして止める、蹴ることを状況に合わせて変えていけるように取り組みました。

⑧

最後は試合を行いました。
さすが高学年といった感じで選手それぞれがゴールに対して積極的にプレーしていました。
コーチ陣も選手に抜かれたり失点するシーンもあり、勝負にこだわる選手たちは白熱した試合を展開してくれました。

⑨

閉会後にはJA上伊那中川支所様から中川村で採れたいちごやきのこ汁、蕎麦をふるまっていただきました。

10

今回のサッカークリニックについてご協力いただいたJA上伊那の皆様、参加者の皆さん、保護者の皆様ありがとうございました。

11

12

今後も松本山雅FCの活動に協賛いただいている企業様と共にサッカークリニックやミニサッカー大会を開催して参ります。
その際はたくさんの方に参加していただけたらと思います。

また松本山雅FCではサッカースクール南信州校(松川町)を開催しています。
随時無料体験も行っていますのでお気軽にお問合せください。
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL:0263-88-5523

一覧に戻る 一覧に戻る
トップへ戻る