ニュース NEWS

今日の巡回日記

アカデミーニュース 普及活動

10月22日(月)安曇野市北穂高認定こども園の年中さん27名と年長さん13名を対象に巡回指導を行い、松本山雅FCアンバサダー鐡戸裕史とスクールコーチ谷田部が参加しました。

01

まずは年中さんを対象にサッカー教室を行いました。

02

03

はじめに島渡りゲームでウォーミングアップを行いました。
島から島へ渡るときにコーチや先生にタッチされないように逃げながら行います。
ルールに慣れたところで、ボールを持ちながらの島渡りも行いました。

04

そのあとにボールに慣れる練習を行いました。
手を使ったり、足を使ったり、ドリブルをしたりと、難易度を上げながら行いました。
一生懸命に取り組む姿勢が印象的でした。

05

最後に試合を行いました。
みんなゴールを決めるためにたくさん走りました。
なかなか得点は入りませんでしたが、練習をした成果を出そうとする姿と、ボールを追いかける時の楽しそうな笑顔にコーチ陣も癒されました。

06

続いて年長さんを対象にサッカー教室を行いました。

07

はじめに凍りおにごっこでウォーミングアップを行いました。
コーチと先生にタッチされないように上手に逃げながら体を温めました。

08

続いてボールフィーリングの練習を行いました。
バウンドしているボールを足で止めたり、ドリブルをしたりと少しレベルの高い練習を行いました。
みんな足でボールを扱う感覚が良く、上達も早い印象でした。

09

最後は試合をしました。
両チームともに得点もたくさん決めて、コーチも思わず「さすが年長さん」と言葉にするほど白熱した試合展開でした。

10

11

年中さんも年長さんもとても元気がよく、一生懸命サッカーに取り組んでいました。片付けも積極的に手伝ってくれました。

安曇野市北穂高認定こども園年中さんと年長さんの皆さん、ありがとうございました。

12

※この巡回指導は日本サッカー協会、長野県サッカー協会と連携して行っている事業です。
松本山雅サッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています!
サッカースクール無料体験も随時開催しております。お気軽に参加してみてください。

巡回指導に関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL 0263-88-5523
巡回指導担当 小林まで

一覧に戻る 一覧に戻る
トップへ戻る