ニュース NEWS

今日の巡回日記(辰野町・辰野中央保育園)

アカデミーニュース 普及活動

5月13日(月)辰野中央保育園の年長さん38名を対象に巡回指導を行い、松本山雅FCスクールコーチ藤本、寺島が参加しました。

あいさつ

はじめに、氷オニごっこでウオーミングアップを行いました。
オニ役のコーチと先生にタッチされると、氷に変身させられてしまいます。でもお友だちに頭をなでてもらえると復活できるルールです。
みんな、オニにつかまらないように氷に変身させられたお友だちも助けてあげられる光景もみられました。

氷鬼ごっこ

続いて、ドリブルお散歩をしました。
お友だちや、先生に自分のボールがぶつからないようにボールと一緒にドリブルができるようになり、最後の方はコーチの笛が鳴ったら、ドリブルしているボールを足でかっこよく止められるようにもなりました。
最初は悪戦苦闘していた子どもたちも上手にできるようになりました。

ドリブルお散歩

続いて、4チームに分かれてボール集めゲームを行いました。
最初は、手で次に足でコートの真ん中にあるボールを自分のゴールに集めます。
ボールが無くなったら他のチームのボールをとりにいけます。
4チームで一番多くボールを集められたチームの勝ちです。どのチームもお友だちと協力しながら頑張っていました。

ボール集め

最後は試合をしました。
みんなとても元気よく走り、たくさんゴールを決めていました。

ゲーム

男の子も女の子もとても元気がよく、一生懸命サッカーに取り組んでいました。
辰野町中央保育園の年長さんの皆さん、ありがとうございました。

集合写真①

※この巡回指導は日本サッカー協会、長野県サッカー協会と連携して行っている事業です。
松本山雅サッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています。
サッカースクール無料体験も随時開催しております。お気軽に参加してみてください。

巡回指導に関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL 0263-88-5523
巡回指導担当 小林まで

一覧に戻る 一覧に戻る
トップへ戻る