ニュース

NEWS

JA信州諏訪様主催「食農教育 長地小学校脱穀作業」に参加しました【報告】

10月10日(木)JA信州諏訪様が主催する、「食農教育」の一環の米作りの一環で行われている岡谷市長地小学校で行われた脱穀に、松本山雅FCから鐡戸アンバサダー、小澤営業部チーフが参加しましたのでご報告いたします。

5月に鐡戸アンバサダーが長地小学校の子どもたちと一緒に田植えを行った稲が豊作の秋を迎え収穫され、この日はみんなと脱穀作業に取り組みました。

今回は機械化される前に使われていた昔ながらの足踏み式脱穀機も登場。
コンバインの中身を見せてもらいながら、実は未だに昔ながらの脱穀機が機械化されていたものであるという説明を聞いて先人たちの知恵に驚かされました。

足で踏みながらの脱穀作業に子どもたちや2人も苦戦しつつも真剣に取り組みました。

01

02

03

コンバインで脱穀した後のもみもかなりの重さで1人では運べずに何人かで協力して一生懸命運んでいました。

04

05

最後に皆で集合写真を撮りこの日のイベントは終了しました。

06

この様な貴重な機会をご用意いただいた、JA信州諏訪様、長地小学校の皆さん、ありがとうございました。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力を宜しくお願いいたします。