ニュース

NEWS

巡回日記(10/6 松本市双葉保育園)

10月6日(木)松本市双葉保育園の年長組14名を対象に巡回指導を行い、松本山雅FCスクールコーチの原と大野が参加しました。
まずはじめに「忍者オニごっこ」で体を温めました。
はじめて聞くオニごっこにみんな驚いていましたが、ルールをしっかりと聞いて行うことができました。

助ける方法は手裏剣「シュシュシュ」
刀で「ジャキン、ジャキン」

優しくお友だちを助けることができました。

続いてボールキャッチを行いました。
原コーチからキャッチするコツを学び上手にキャッチすることができるようになりました。

お友だちの発表の時間もありました。
チャレンジすることの大切さも学び、ボールキャッチは終わりました。

次はみんな大好きシュートです。
足で行うことを約束してから行いました。
みんな上手にシュートすることができました。

得点後はカッコよく喜んでいました。

足でボールを触ることに慣れた後は、ボール集め競争を行いました。
ドリブルとキックを使って自分のゴールにボールを集めました。
原コーチの「用意」の合図には、準備が最高の年長さんでした。

みんな足で上手に行うことができました。
勝負にこだわる姿がとても印象的でした。

最後に試合を行いました。
コーチと先生も入り、みんなで試合を楽しみました。
相手からボールを取ることが大切と言うことも学び、積極的にボールを取理に行くことができました。
結果発表後には、悔しくて泣く子もいました。
一生懸命頑張った証という話もあり、最後は元気よく挨拶をして試合は終了となりました。

双葉保育園のみなさん、ありがとうございました。

※この巡回指導は日本サッカー協会、長野県サッカー協会と連携して行っている事業です。
松本山雅サッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています。
サッカースクール無料体験も随時開催しております。お気軽に参加してみてください。

 

巡回指導に関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL 0263-88-5523
巡回指導担当 小林まで