ニュース NEWS

「第14回茅野市小児保健会講演会~フィジカル講座~」に参加しました【報告】

クラブニュース

12月1日(土)茅野市運動公園体育館で茅野市小児保健会・茅野市教育委員会主催「第14回茅野市小児保健会講演会~フィジカル講座~」が開催され、松本山雅FCより、ユースアカデミーフィジカルコーチ 芝田、トレーナー 井上、スクールコーチ 今井、コミュニティ推進部 久保が参加しましたのでご報告いたします。

01

茅野市にお住いの約130人の親子を対象に親子で楽しみながらできる運動を行いました。

02

はじめに、投げる・取る・反応を取り入れたボール遊びで身体をほぐしました。

03

04

主に遊びながら、腕立て相撲・ブリッジなど体幹に刺激を与えるトレーニングを行いました。

05

06

07

08

芝田フィジカルコーチから、運動中にどこを意識したら良いかといったポイントを伝えると、子どもたちや保護者の皆さんはより良いフォームでトレーニングができるようになりました。

また、芝田フィジカルコーチから過去に指導にあたった長友選手とのエピソードが話されると参加者の皆さんはも興味深く耳を傾けてくださったようです。

09

10

運動が終わり、井上トレーナーの指導によるストレッチを行いました。

質問コーナーでは「当たり負けしないためには?」や「足が速くなるためには?」などたくさんの質問をいただき、芝田フィジカルコーチは腕の使い方や走りのフォームが大事と質問に答えていました。

11

最後に集合写真を撮り、この日の講座が終了しました。

今回はこのような貴重なお時間をご用意していただいた茅野市小児保健会様・茅野市教育委員会様、また参加していただいた皆様ありがとうございました。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力を宜しくお願いいたします。

一覧に戻る
トップへ戻る