ニュース

NEWS

「第7回エキスパートGKクリニック」を開催しました【報告】

3月18日(月)かりがねサッカー場で第7回松本山雅FCエキスパートGKクリニックを開催いたしました。

今回の参加者は過去最多36名(小学3年生から中学2年生)とたくさんのGK仲間が集まりました。

01

今回は2グループに分けてトレーニングを進めていきました。
ゲーム形式のトレーニングで全員がボールに関わりながら、たくさんボールを取って、投げて、キックしました。

ウォーミングアップからドッチボール形式のトレーニングで構え、キャッチングを意識しました。
みんなゴールキーパーとしてキャッチする姿勢でボールに集中していてなかなか当たる選手はいませんでした。
ボールを2つに増やすと観るものが増えて当たる選手が続出、盛り上がり始めたところで次のトレーニング。

次もゲーム形式の片手でボールを持ちながらのコーン倒しバトル。みんなうまく片手でボールをコントロールしながら相手陣地に攻め込みます。
このトレーニングではいろいろな声を出しながら、攻める人、守る人と役割を自分たちで相談しながらできていて良かったです。
続けてハンドパスゲームでも作戦やコーチングなどで上手くいかなかったときにプレーを工夫してできるようになっていました。
ゲーム中に自分たちで協力して改善できていて素晴らしかったです。

02

03

最後は4ゴールゲーム。時間で交代しながら全員1回はゴールを守りました。
フィールドプレーもとても大切です。
キャッチしてからのダイレクトプレー、バックパスを味方に正確に繋ぎ攻撃に転じる。みんなたくさんチャレンジしてくれていました。

04

05

06

今回は1個500円の特製弁当を用意しました。第1弾は「豚肉の生姜焼き丼」
トレーニングによって失われたエネルギー(炭水化物)と筋肉の素となるたんぱく質の素早い補給が成長期の体づくりに必要となります。
豚肉には疲労回復に役立つビタミンが含まれています。運動、栄養、休養をしっかり取っていっぱいサッカーしましょう。

第2弾も検討中です。ご期待ください。

初心者から経験者まで誰でも参加できる内容となっておりますので、少しでもゴールキーパーに興味があれば参加してみてください。

アカデミーコーチが丁寧に指導いたします。

次回開催についてはクラブHPにてご案内いたします。
GKを勉強したい、もっとうまくなりたいと思っている多くの選手に参加していただき、より良いクリニックにしていきたいと思っております。
ご参加お待ちしております。

07