ニュース

NEWS

今日の巡回日記(生坂村・生坂保育園)

5月24日(金)東筑摩郡生坂保育園の年中さん6名と年長さん10名を対象に巡回指導を行い、松本山雅FCよりアンバサダー鐡戸とスクールコーチ寺島が参加しました。

01

はじめににウォーミングアップで島渡りオニごっこを行いました。
コーチにタッチされないように4か所の島を移動していきます。

02

03

次にビブスを使って色々な場所でキャッチする練習を行いました。
手や頭、背中や足とキャッチする部位を変えて行いました。
ビブスは風に流されるので、落下地点を予測するのが難しく子どもたちも苦戦していましたが、徐々に慣れてきて楽しく練習することができました。

04

05

次にドリブルの練習を行いました。
足でボールを扱うのが難しい年中さんのお友だちには、年長さんのお兄ちゃんお姉ちゃんが教えてあげる場面も見られました。
また、その後には2チームに分かれてドリブルでのボール集めゲームを行いました。
勝負に勝つと体全体で喜びを表現していました。

06

07

08

09

最後は試合をしました。
男の子も女の子も、年中さんも年長さんも元気よく、夢中になってボールを追いかけていました。
練習の成果が存分に出たナイスゲームでした。

10

11

生坂保育園の皆さん、ありがとうございました。

12

※この巡回指導は日本サッカー協会、長野県サッカー協会と連携して行っている事業です。
松本山雅サッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています。
サッカースクール無料体験も随時開催しております。お気軽に参加してみてください。

巡回指導に関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL 0263-88-5523
巡回指導担当 村木まで