ニュース

NEWS

NPO法人中信多文化共生ネットワーク「松本山雅FCボールゲーム教室」に参加しました【報告】

10月14日(月・祝)NPO法人中信多文化共生ネットワーク(CTN)様主催の「松本山雅FCボールゲーム教室」に松本山雅FCからホームタウン担当 片山真人、コミュニティ推進部 久保、スクールコーチ 小林が参加しましたのでご報告いたします。

01

昨年に引き続き4回目の今回は並柳小学校に通う小学生や、縁あって信州に移り住み、他文化に触れ、毎日の生活を送る約、7か国の子どもたちが参加し、ボールゲーム教室が行われました。

02

03

普段は違う学校に通う子どもたちですが、一緒に運動をするとすぐに仲良くなっていました。

04

05

ボール集めゲームではシューズ(靴)を手に持ちボールを扱ったりなど、いろんな条件で身体を動かす運動を行いました。
また、おんぶや手押し車など普段あまりしないような運動も取り入れました。

06

07

08

最後にシューズホッケーを行いました。
最初はボールに慣れないようでしたが、試合を重ねるとお互いコミュニケーションをとり、白熱した試合が繰り広げられていました。

09

10

ボールゲーム教室終了後は松本山雅グッズ、試合観戦チケットが当たるじゃんけん大会が行われて、まだサンプロ アルウィンに観戦に来たことがない子どもたちにチケットが当たりました。

11

今回この様な貴重な機会をご用意していただいた、NPO法人中信多文化共生ネットワーク(CTN)様、関係者の皆様、また参加者の皆様ありがとうございました。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力を宜しくお願いいたします。