ニュース

NEWS

今日の巡回日記(安曇野市・豊科認定こども園)

10月29日(火)安曇野市立豊科認定こども園の年長さん、34名を対象に巡回指導を行い、松本山雅FCからスクールコーチ諏訪、レディースU-15 監督の藤原が参加しました。
元気よくあいさつを行いスタートしました。

01

最初にウォーミングアップで変身オニごっこをしました。
コーチと先生がオニ役になりタッチされると石やカニになってしまいます。
変身してしまったお友だちを撫でてあげると人間に戻れます。
タッチされないように逃げながらもお友だちを撫でて助けることができました。

02

次はボールキャッチとドリブルの練習をしました。
キャッチボールでは手をたたいてからキャッチやお尻を触ってからキャッチなど難しいやり方にもチャレンジしました。
ドリブルではボールが遠くに行かないように蹴る強さを気にしながらドリブルができました。
また、ドリブルをしながらコーチが指定した場所でボールを止めたりもしました。

03

04

05

続いてボール集め競争をしました。
自分のゴールにたくさんボールを集めることができていました。
一生懸命追いかけていました。

06

07

08

最後に4チームに分かれて試合を行いました。
みんな上手にドリブルでゴールに進みゴールを決めるシーンがたくさんありました。
得点もいっぱい決まり白熱した試合が多く見受けられました。

09

10

あいにくの雨となってしまい室内でのサッカー教室でしたが、子どもたちの元気とやる気でとても楽しいサッカー教室になりました。
安曇野市立豊科認定こども園の皆さん、ありがとうございました。

11

12

※この巡回指導は日本サッカー協会、長野県サッカー協会と連携して行っている事業です。

松本山雅サッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています。
サッカースクール無料体験も随時開催しております。お気軽に参加してみてください。

巡回指導に関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL 0263-88-5523
巡回指導担当 村木まで