ニュース NEWS

NPO法人松本山雅スポーツクラブがブラインドサッカーチーム「松本山雅B.F.C.」を発足

クラブニュース スポーツクラブ


このたび特定営利活動法人松本山雅スポーツクラブは、長野県坂城町を拠点に活動しているブラインドサッカーチーム「長野RAINBOW」を前身とする「松本山雅B.F.C.(ビーエフシー)」を発足し、8 月より活動を開始することが決まりましたので、お知らせいたします。

7月22日(水)株式会社松本山雅並柳事務所にて記者説明会を実施し、新チームの前身「長野レインボー」代表の中沢医様、新チームの監督に就任する落合啓士様、松本山雅スポーツクラブ理事長の青木雅晃が出席いたしました。

特定営利活動法人松本山雅スポーツクラブ 青木雅晃理事長
「スポーツクラブとしては、サッカーのみでなく運動の基礎を養うスクールなどを開催し、さまざまな普及・振興に取り組んできました。今回は、松本山雅としてサッカー以外ではじめてのトップチームを持つことになります。松本山雅は、2015年から山雅後援会主催や松本盲学校でのブラインドサッカー体験会など定期的に交流を図ってきました。また昨年はホームゲームや各ホームタウンでも体験会を実施し、競技の認知や普及に努めてきました。今後も継続的な取り組みと活動の幅を広げていきたいと考えていたなかで、共に活動してきた長野レインボー様と今後の方向性が合致し、チームを発足することになりました。今後はパラスポーツの普及はもちろんですが、視覚障害に対する理解や啓発にも取り組みと同時に、パラリンピック出場選手の輩出を目指していきたいと考えています」

長野レインボー 中沢医代表
「山雅さんとは5年前からお付き合いさせていただき、体験会などでご協力いただきました。長野レインボーとしては、長野県内に種を撒いてきましたが、そろそろ育てる時期になり、地域に根付くチームになれればと今回山雅さんに提案させていただきました。山雅ファミリーの一員として活動ができ嬉しいです。チームが強くなることはもちろんですが、みんなで成長しながら日本一愛されるチームになりたいと思います。またスポーツのチカラを通じて、誰でも交じり合えるような社会を一緒に築いていきたいです。松本山雅B.F.C.をよろしくお願いします」

松本山雅B.F.C.落合啓士監督
「このたび松本山雅B.F.C.の監督を務めさせていただきます。私はブラインドサッカーを17年プレーし、たくさんの経験をしました。引退して指導者として歩んでいこうとしたときに、長野さんとお話しする機会がありました。それまでなかなか勝てなかったチームが昨年初めて地区で優勝しました。勝つことは、選手たちの士気も上がりますし、応援されることも選手たちのモチベーションになります。今回の(チーム発足)の話を伺って、自分にもできることがあると思いました。松本山雅のサポーターはJリーグのなかでもトップクラスの一体感がありますので、その一体感のなかに松本山雅B.F.C.も入って日本一愛されるクラブになっていきたいです。またチームとして3年後に日本代表を輩出することと日本一のタイトルを獲ることを目指しています。皆さんに温かく見守っていただくとともに、チームを応援していただきたいと思います。よろしくお願いいたします」

新チームは、8月9日(日)坂城町より始動します。新たに山雅ファミリーに加わった「松本山雅B.F.C」への応援をよろしくお願いいたします。

今後は、ブラインドサッカーを通じて、「パラスポーツの普及活動」、「誰もがスポーツを楽しめる環境作り」、「パラリンピック出場選手の輩出」を目指して活動して参ります。

松本山雅B.F.C.について

チーム名

松本山雅B.F.C.(まつもとやまがビーエフシー)

チーム名のB.F.C.は「ブラインド フットボール クラブ」の略。ドット部分に5色をカラフルに配置しています。
チームの前身「長野レインボー」を表現するとともに、パラスポーツを通じてSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)への取り組みを行っていく想いを込めています。

クラブロゴ・エンブレム

ロゴ

エンブレム

ユニフォーム

ブラインドサッカーとは

ゴールキーパー以外が全盲の選手で、アイマスクを装着し、音の出るボールを用いてプレーします。「ブラインドサッカー(略称:ブラサカ)」は、日本国内での普及を目指し日本ブラインドサッカー協会が命名。パラリンピックでは「5人制サッカー/Football 5-a-side」という競技名で、海外では「Blind Football」とも呼ばれています。視覚障がい者スポーツのクラス分けの用語ではB1 クラスに該当します。B1クラスでは、全国で北海道から沖縄まで25 チームが活動しています。

日本ブラインドサッカー協会HP

長野RAINBOW(長野レインボー)について

長野県坂城町を拠点に活動している長野県内唯一のブラインドサッカーチーム。
2009年6月設立し、現在は13名で活動中。
(主な戦績)2019年 ブラインドサッカー中日本リーグ優勝

一覧に戻る 一覧に戻る
トップへ戻る