ニュース

NEWS

巡回日記(11/13松本市・渚保育園)

11月13日(金)松本市渚保育園の年中さん、年長さんを対象に巡回サッカー教室を行い松本山雅スポーツクラブの小林、レディースU-15 監督の藤原が参加しました。

サッカー教室がスタート。
年中さんはバナナおにごっこ、たけのこおにごっこを行いました。
コーチにタッチされると魔法をかけられてしまい、バナナやたけのこになってしまいます。
全員がバナナやたけのこにならないように、上手に逃げながら子どもたちはお友だちを助けることができました。

年長さんは、「どいてどいておにごっこ」を行いました。
コーンにいると安全地帯のためタッチされませんが、一人しかいられないため「どいて」と声をかけて安全地帯へ逃げます。
腹ペコオオカミに捕まらないように上手に逃げられました。

年長さんは一人一個ずつボールを持って、高く投げてキャッチ、足でボールを止める練習をしました。
はじめは、上手にキャッチできませんでしたが、しっかりと手をお皿のようにしてキャッチできるようになっていました。

続いては年中さんも年長さんも「シュート練習」。
おじゃま虫コーチの動きをよく見てシュートをします。
みんなたくさんゴールを決めて笑顔満開の「やったぁ~」と大喜びでした。

最後は2チームに分かれて試合を行いました。
白熱した試合は点の取り合いとなり盛り上がりは最高潮。
試合に負けてしまい悔し涙をみせる子もいましたが、みんな一生懸命ボールを追いかけて最高の試合となりました。

松本市渚保育園の皆さま、ありがとうございました。

※この巡回指導は日本サッカー協会、長野県サッカー協会と連携して行っている事業です。
松本山雅サッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています。
サッカースクール無料体験も随時開催しております。お気軽に参加してみてください。

巡回指導に関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL 0263-88-5523
巡回指導担当 村木まで