ニュース

NEWS

巡回日記(11/24松本市・みつば保育園)

11月24日(火)みつば保育園の年長さん2クラス58名を対象に巡回指導を行い、松本山雅FCよりスポーツクラブスクールコーチ大野、村木が参加しました。

1クラス目ははじめに、温泉オニごっこをしました。
コーチや先生にタッチされて凍っているお友だちに、温泉をかけて助けてあげるというルールで行いました。
皆さん凍っているお友だちを上手に助けることができました。

次にビブスキャッチをしました。
最初は手でキャッチをしていましたが、少しずつレベルアップをして最後には足でキャッチなども行っていました。

次にドリブルを練習しました。
靴のマジックテープや紐のところでたくさんキックするように、大野コーチがアドバイスしていました。
皆さん上手にできていました。

最後に試合を行いました。
皆さん一生懸命ボールを追いかけ、ゴールが決まったら大喜びしていました。

2クラス目は、はじめに島渡りゲームを行いました。
コーチや先生がサメになって子どもたち追いかけました。
サメに捕まらずにたくさん島を渡ることができました。

次にドリブル島渡りをしました。
大野コーチのアドバイスを聞いて、たくさんボールをさわりながらサメに捕まらないように島を渡りました。

最後に試合を行いました。
先生も入り、楽しく試合を行うことができました。

子どもたちが元気よく園庭を走り回っていました。
楽しい雰囲気でサッカーができました。

みつば保育園の皆さん、ありがとうございました。

※この巡回指導は日本サッカー協会、長野県サッカー協会と連携して行っている事業です。

松本山雅FCサッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています。
サッカースクール無料体験も随時開催しておりますのでお気軽に参加してみてください。

巡回指導に関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL 0263-88-5523
巡回指導担当 村木まで