ニュース

NEWS

【スマイルアクセスPJ】駐車場予約アプリ「akippa」を導入開始

松本山雅FCでは、スマイルアクセス プロジェクト(第2弾)として、駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社との連携を開始しますので、お知らせします。

スマイルアクセス プロジェクトでは、「アルウィンの来場者、およびアルウィン周辺の渋滞、アクセスに関わるストレスを0(ゼロ)に」「ご来場ご帰宅タイミングの分散、来場者それぞれのニーズに合ったアクセス手段の選択肢の提案」を目指しています。様々なスポーツチームのスタジアムへのアクセス改善に取り組む実績のあるakippaと連携し、下記のとおり進めて参ります。

「akippa」との連携概要

1. オフィシャル駐車場の一部をakippaでの事前予約制として運用します。
収益は駐車場をお借りしている地元住民・企業へ還元されます。

ホームゲーム開催時にご用意している、予約のできる駐車場は「有料駐車場A・B」のみとなっており、来場者が減少した昨シーズンでもほとんどの試合で完売してしまうのが現状で、駐車場を確保するために早く来場する事に不便さを感じているというご意見をいただいていました。

そこで、駐車場予約アプリ「akippa」を利用し、事前予約制の駐車場を増やします。

昨年まで無料駐車場としていた「信州ビバレッジ駐車場」をakippaでの事前予約制とし、新たに「小松製作所 従業員駐車場」、「川東駐車場A・B」をオフィシャル駐車場として貸出を行います。

それらのオフィシャル駐車場で得られた収益は駐車場をお借りしている住民・企業へ還元されます。また、収益の一部を今後のアクセス改善の為にも利用する事を検討しています。

  • デリカ駐車場、創価学会松本南文化会館駐車場、マクセルイズミ駐車場、陸上競技場駐車場、大芝生駐車場は引き続き、無料駐車場としてご用意します。
    (試合毎に使用できる駐車場は異なります)
  • 「有料駐車場A・B」は、インターネット「ヤマガチケット」またはセブン-イレブンマルチコピー機(クラブガンズ会員のみ)からご購入ください。

専用リンクはコチラ

2. 車イスでご来場の方、障害者手帳をお持ちの方用の駐車場を事前予約制にて「有料駐車場A・B」付近にご用意します。

車イスでご来場の方、障害者手帳をお持ちの方の専用駐車場を「akippa」事前予約制にて用意します。
昨シーズンまでは、事前予約なし(無料)での利用でしたが、事前予約制とすることで、確実に駐車場をご用意し、交通の分散を狙うことが目的です。
ご利用料金は、「有料駐車場A・B」の半額に設定いたします。

障がい者・車イス利用者専用駐車場はコチラ

3. アルウィン周辺の地元企業や個人宅の駐車場開拓を進めていきます。

オフィシャルスポンサーの損害保険ジャパン株式会社様のグループ会社である株式会社DeNA SOMPO Carlife様の協力のもと、アルウィン周辺の地元企業や個人宅の駐車場開拓を進めていきます。

特にアルウィン北側・西側を中心に予約制駐車場を増やすことで、試合日にスタジアム周辺で発生する交通渋滞の解消を目指します。

空き駐車場を貸し出しいただける、アルウィン周辺の個人・企業の皆さまを募集しております。
戸建て駐車場、企業の従業員駐車場、月極駐車場など、個人・法人問わずお貸出しいただけますので、下記宛先までお気軽にお問合せください。

駐車場をお貸出しいただける方はコチラ

 

また、2019シーズンより連携している駐車場シェアサービス「軒先パーキング」にご登録いただいている駐車場も引き続き利用可能です。併せてご利用ください。

下記専用ページより随時予約いただけます。(要会員登録)

軒先パーキング 松本山雅FC予約サイト