ニュース NEWS

「親子で自然体験教室!~自分の『あやみどり』を育てよう~」を開催しました【報告】

ホームタウン活動 スポーツクラブ

6月26日(土)NNGP中山東花園にて「親子で自然体験教室!~自分の『あやみどり』を育てよう~」の第1回目を開催しましたのでご報告いたします。

11組の親子にご参加いただきました。
親子で楽しい時間を共有し、親子の絆を深めることがこのイベントのねらいです。
「不思議だな、面白いなと思ったことはおうちの人にたくさんお話ししましょう」と子どもたちにお話ししました。

まず、親子でボールを使って運動をしました。
協力して行うものや、親子で対決するものなど、みんな楽しく運動することができました。

畑に移動して、あやみどりの種まきをしました。
ホームタウン担当の渡邊から子どもたちに、あやみどりについて説明をしました。

今回のイベントを開催するにあたり、子どもたちに責任感を持ってほしいと考え、畑を区分けました。
子どもたちに自分の畑をどこにするか選んでもらい、種をまきました。
子どもたちは「楽しいね」「どんな風に生えてくるのかな」と興味津々でした。

株式会社守谷商会様、株式会社安藤木工所様にご協力いただき、自分の畑に立てる看板と、ヒノキの箸を作りました。

皆さんとても真剣な表情です。

難しい作業も保護者の方と協力しながら頑張りました。

ヒノキの箸なので、とてもいいにおいがします。

休憩の時間にも、「虫を見つけたよ!」「ヤギが可愛い」とみんな自然を満喫していました。
作った看板を自分の畑に立てました。

最後にみんなで集合写真を撮りました。

第2回目は7月25日(日)10:00よりNNGP中山東花園にて開催いたします。
募集案内は後日松本山雅FC公式HPに掲載いたします。

松本市中山地区の皆様、株式会社守谷商会の皆様、株式会社安藤木工所の皆様、またご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今後とも松本山雅スポーツクラブの活動へのご協力を宜しくお願いいたします。

年間予定についてはこちら

スマイル山雅農業プロジェクトについてはこちら

一覧に戻る 一覧に戻る
トップへ戻る