ニュース NEWS

「松本山雅FC 夏のサッカーイベント3本立て!!in飯田」を開催しました【報告】

普及活動 アカデミーニュース

8月7日(土)飯田市中央公民館前、飯田市民プール跡地にて、「夏のサッカーイベント3本立て!in飯田」が行われ松本山雅FCより、スクールコーチが参加しましたのでご報告いたします。
「夏のサッカーイベント3本立て!in飯田」では、山雅後援会飯伊支部の皆様に後援いただき、89名の方にご参加いただきました。

1・2年生のエンジョイサッカー教室では、スーパーリレー大会やボール集め競争を行いました。
お友だちと声を掛け合う姿も見られ、チームで協力して勝ちを目指しました。
勝ちを目指す中で、どうしたら勝てるかなど考えてプレーすることができました。

KIDSの子どもたちを対象にした親子サッカーでは、小林コーチの声に合わせて動く「ジャンプ遊び」を行いました。
小林コーチが「前」と言ったら前にジャンプします。
右・左・後ろ・回転、手裏剣など。
段々と忍者の動きに変わっていきましたが, みんな声を出して正確に体を動かすができました。

続いて、親子対コーチのオニごっこ対決を行いました。
コーチに捕まってしまったら、親子で屋根を作り、他の親子に屋根の下をくぐってもらったら再び逃げることができます。
コーチの罠もありましたが、みんなで助け合い、コーチに勝つことができました。

3年生のスキルアップ教室は山本グラスルーツアンバサダーが担当しました。
パスやトラップの練習をメインに行い、キックの仕方など極意を直接お伝えしました。
夢中になって話を聞く姿がとても印象的でした。

その後の2vs2では、試合形式の中でパスをどのように活かすかを学びました。
点を取るコツを学び、たくさん点を取れるようになりました。

最後に試合を行いました。
勝ったチームが上のリーグに上がり,負けたら下のリーグに下がるルールで行い、みんな勝ちを目指し一生懸命ボールを追いかけることができました。
試合後の挨拶では、結果に関わらず、拍手もありスポーツの素晴らしさを感じることができました。

最後にみんなで集合写真を撮り「夏のサッカーイベント3本立て!in飯田」が終了となりました。

大変暑い中「夏のサッカーイベント3本立て!in飯田」にご参加いただいた皆様、後援をいただいた山雅後援会飯伊支部の皆様、飲食店を出店していただいた皆様、ありがとうございました。

今後とも松本山雅FCの活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

一覧に戻る 一覧に戻る
トップへ戻る