ニュース

NEWS

巡回日記(10/20 安曇野市・有明あおぞら認定子ども園)

10月20日(水)安曇野市立有明あおぞら認定子ども園の年長組約36名を対象に巡回指導を行い、松本山雅FCユースアカデミースクールチーフの小林とスクールコーチの大野が参加しました。

雨が降ったり、止んだりの天気だったので、園庭と遊戯室を使い、巡回指導を行いました。

はじめに長野県で一番有名と言われている「どいてどいてオニごっこ」を行いました。
最後にコーンにしがみついていた人が勝ちというルールで、コーンにしがみつくためには、お友だちにどいてと言わなければいけません。
みんな勝つために、たくさん走り、どいてと言うことができました。

雄太コーチかいじゅうも現れましたが、つまらないように、上手にコーンにしがみつくことができました。

続いてボールキャッチを行いました。
卵ボールを落とさないでキャッチ。
手でお皿を作り、上手にキャッチすることができました。

足でボールを止める「山雅止め」にもチャレンジしました。
「や・ま・が」と言いながら上手にボールを止めることができました。

続いてみんな大好きシュートを行いました。
得点をしたらコーチのように喜びます。

みんな足を使い、上手にドリブルとシュートを行うことができました。

いよいよ試合です。
みんな一生懸命ボールを追いかけることができました。
攻めたり、守ったりすることも覚え、たくさんサッカーを楽しみました。

最後に集合写真を撮って巡回指導は終了となりました。

有明あおぞら認定子ども園の皆様、ありがとうございました。

※この巡回指導は日本サッカー協会、長野県サッカー協会と連携して行っている事業です。
松本山雅サッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています。

サッカースクール無料体験も随時開催しております。お気軽に参加してみてください。

巡回指導に関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL 0263-88-5523
巡回指導担当 小林まで