ニュース

NEWS

「第4回 松本信用金庫プレゼンツ 松本山雅サッカークリニック ~秋のイベント三本立て in 扇子田~」を開催しました【報告】

11月23日(火・祝)波田扇子田運動公園で、年中さん~小学6年生の約81名を対象にした「第4回松本信用金庫プレゼンツ 松本山雅サッカークリニック ~秋のイベント三本立て~」を開催しましたので、ご報告いたします。

今回は、小学1~3年生を対象にした「家で出来る簡単練習~こそトレ~」、年中・年長さんを対象にした「親子サッカー」、小学4~6年生を対象にした「クレバーなディフェンス」の三本立てで行いました。

「家で出来る簡単な練習~こそトレ~」では、鬼ごっこで身体を温めました。
強風に見舞われましたが、たくさん体を動かし体を温めました。

続いて、「家で出来る簡単な練習」を大八木コーチから教わりました。
簡単なボールタッチから難しいボールタッチまでチャレンジしました。
難しいことも、夢中でチャレンジする姿があり、成功したときには笑顔がありました。
できなかったことは「家で練習する。」と意気込みも見られました。

「親子サッカー」では、鬼ごっこや、ボールを使ってキャッチボール、ドリブル競争、パス交換しながらシュートするなど、親子で協力したり、親子対決を行いました。うまくいくことや、うまくいかないこともありましたが、親子で声をかけあう姿がたくさん見られました。

最後の試合では、子どもチーム対大人チームの対決を行いました。
多くの得点が生まれた試合は、大人チームが勝ちました。
負けて悔しく泣く子もいましたが、お父さん、お母さんのすごさを知り、次回の親子サッカーで、リベンジすると気持ちが燃えていました。

高学年の「クレバーなディフェンス」では、ステップの練習を行い身体を温めました。
細かいステップをできるようになることで、相手の動きについていけることを学びました。

ステップワークの練習をしたあとは、1vs1や2vs2の対決を行いました。
ステップワークの練習を実践でチャレンジすることができました。
試行錯誤をしながらチャレンジする姿がとても印象的でした。
仲間と協力することで、ボールを奪いやすくなることも学び、試合でもたくさん成功する場面が見られました。

最後に、松本信用金庫様のチラシを配布し、クリニックが終了となりました.

参加者の皆様、松本信用金庫様ありがとうございました。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力をよろしくお願いいたします。
松本山雅FCでは新規スクール生の募集をしています。
随時、無料体験スクールやサッカークリニックも開催していますのでお気軽にお問い合わせください。

■松本山雅FCサッカースクールについて

松本山雅FCユースアカデミーサッカースクール
[TEL]0263-88-5523