ニュース

NEWS

巡回日記(12/1 松本市・なぎさ認定こども園)

12月1日(水)松本市なぎさ認定こども園の年少組、年中組、年長組41名を対象に巡回指導を行い、松本山雅FCユースアカデミースクールチーフの小林とスクールコーチの大野が参加しました。

前日の雨によるグランド状態も心配なく、気持ちよく外で体を動かしました。

はじめにオニごっこをしました。
年少組は「忍者オニごっこ」を行いました。
コーチにタッチされてしまったお友だちを、手裏剣で「シュシュシュッ」と助けることができました。

年中組、年長組は「牢屋オニごっこ」を行いました。
コーチにタッチされてしまったお友だちは牢屋に入ってしまいます。
つかまってしまったお友だちを助けることができるか。な
ぎさ認定こども園のチーム力が試されました。
結末はいかに。

コーンを倒すことができました。

オニごっこの後は、運動能力テストを行いました。
上手に身体を動かしたり、リズムに合わせて声を出すことができました。

続いて、足でボールと一緒にお散歩しました。
コーチが言った体の場所でボールを止められるかチャレンジしました。
「あたま~」みんな上手に止めることができました。

年長さんは、赤色の「ト・ト・トマトチーム」と白色の「ダ・ダ・ダイコンチーム」に分かれて、ボール集め競争を行いました。
かけっこで行うことでたくさんボールを集めることができました。

最後に「ト・ト・トマトチーム」対「ダ・ダ・ダイコンチーム」の試合を行いました。
サッカーのルールも覚え、たくさん試合を行いました。
前半負けていても、後半に逆転勝ちする試合もあり、最後まで諦めない気持ちが見られました。
スポーツに試合結果はつきものですが、全力で試合をしたあとはしっかり挨拶。
笑顔で終えることが出来ました。

最後に集合写真を撮って巡回指導は終了となりました。
なぎさ認定こども園の皆様、ありがとうございました。

※この巡回指導は日本サッカー協会、長野県サッカー協会と連携して行っている事業です。
松本山雅サッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています。

サッカースクール無料体験も随時開催しております。お気軽に参加してみてください。

巡回指導に関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL 0263-88-5523
巡回指導担当 小林まで