ニュース

NEWS

アルプスピアホーム×松本山雅FC子ども夢プロジェクト「松本山雅FCガンズくんと楽しく学ぼう!英語カード」贈呈式・授業を行いました【報告】

松本山雅FCは、オフィシャルスポンサーの株式会社アルプスピアホームとの共同事業「アルプスピアホーム×松本山雅FC子ども夢プロジェクト」の一環として、松本山雅FCオリジナル英語教材「松本山雅FCガンズくんと楽しく学ぼう!英語カード」を制作しました。

本教材は、2020年から必修化された小学3・4年生の外国語活動に役立てていただけることを目的に制作し、あいさつや日常会話で使用する英語表現に加え、サッカーや松本山雅、ホームタウン9市町村にゆかりのある単語、計50語のカードを作成しました。
本カードはオフィシャルマスコット・ガンズくんのイラスト付きで紹介し、はじめて英語に触れるお子さんたちに親しみやすく、楽しく英語を学んでもらいながら、地元の理解を同時に深めていただける内容にまとめています。

12月7日(火)松本市立並柳小学校にて、4年1組を対象に松本山雅FCオリジナル英語教材「松本山雅FCガンズくんと楽しく学ぼう!英語カード」贈呈式と英語カードを活用した授業が行われましたので、ご報告いたします。

はじめに代表取締役社長 神田文之から本活動について説明させていただき、子どもたちに「今回贈呈した英語カードで学び、世界の方とつながっていくきっかけになれば」と話しました。

次に、株式会社アルプスピアホーム 常務取締役 坂本寿男様より「私たちの時は英語を“楽しく”学ぶというより受験のために英語を勉強していたので、楽しく英語を学べる環境がうらやましく思います。この英語カードを使って、ぜひ楽しみながら学んでください。」とお話しいただきました。

続いて、アルプスピアホームのマスコット「ぴあっと」と「ガンズくん」が会場に登場。拍手で迎えてくれました。

ぴあっと、ガンズくんから、代表の児童2名に英語カードを贈呈しました。
子どもたちにとても喜んでもらえました。

贈呈式終了後、さっそく英語カードを活用した授業が行われました。
担任の先生が、あいさつや日常会話が書かれたカードを使って、子どもたちと一緒に単語と発音をしました。

「Who are you?」のカードが出てきたところで、壁の向こうに誰がいるか当てるゲームを行いました。
壁に校長先生や児童の皆さん、そしてぴあっとやガンズくんも隠れて、誰が隠れているか分かった瞬間に、たくさんの子どもたちが元気よく手を挙げてくれました。

ぴあっとやガンズくんが登場した際には会場が笑いが起こりました。

英語カードを使って複数のゲームを行いましたが、どのゲームも子どもたちは楽しみながら、積極的に取り組む姿が印象的でした。

松本市の特産である松本一本ねぎにちなんで、「green onion」というカードも作成しましたが、「ネギ」の英語カードを見た子どもたちから「ネギってgreen onionって言うんだ!」という声が聞こえてきました。
子どもたちの学びの瞬間を見ることができました。

また子どもたちから「どのカードにもガンズくんがいるよ!」と英語カードのイラストを楽しんでもらえて、ガンズくんもとても嬉しそうでした。

この英語カードは、松本山雅FCのホームタウン9市町村の全小学校に寄贈させていただきます。

松本市立並柳小学校の皆様、株式会社アルプスピアホームの皆様、またご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力をよろしくお願いいたします。