ニュース

NEWS

巡回日記(12/15 安曇野市・たつみ認定こども園)

12月15日(水)安曇野市たつみ認定こども園の年長組30名を対象に巡回指導を行い、松本山雅FCユースアカデミースクールチーフの小林雄太とスクールコーチの大野が参加しました。

元気な挨拶で巡回指導がはじまりました。
とても大きい声に驚きました。

はじめにオニごっこをしました。
今日のオニごっこは長野県で2番目に有名だと言われている「どいて・どいてオニごっこ」。
笛が鳴った時にコーンにしがみついている人が勝ちです。
お友だちに「どいて」と伝えて、上手にコーンにつかまることができました。

突然、雄太はらぺこ怪獣が出現。
怪獣に食べられないように上手に逃げることができました。

たつみ認定こども園のゾウ組さん、とても上手に逃げれたので、長野県で1番有名な「牢屋オニごっこ」もしました。
雄太コーチにつかまってしまったら、白線で囲まれた牢屋に入ってしまうルールです。
雄太コーチがみんなをタッチする作戦をたくさん仕掛けましたが、上手にお友だちを助けることができました。

みんな待ちに待ったボールを使いました。
ボールを投げてキャッチ。
手でお皿を作ってボールをキャッチすることができました。

足でボールを止める「や・ま・が止め」にもチャレンジしました。
みんな手を使わずに上手に行うことができました。

子どもたち対コーチのシュート対決を行いました。
ドリブルやシュートのコツを雄太コーチに教わりチャレンジしました。
みんなコーチを見て、上手にシュートを打つことができました。

最後に赤色の「ビタミントマトチーム」対白色の「ダ・ダイコンチーム」に分かれて試合を行いました。
たくさんボールを追いかけ、たくさんシュートをすることができました。
両チーム20点以上のゴールが入った試合は、とても盛り上がり試合が終了となりました。

最後に集合写真を撮って巡回指導は終了となりました。
たつみ認定こども園の皆様、ありがとうございました。

※この巡回指導は日本サッカー協会、長野県サッカー協会と連携して行っている事業です。
松本山雅サッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています。

サッカースクール無料体験も随時開催しております。お気軽に参加してみてください。

巡回指導に関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL 0263-88-5523
巡回指導担当 小林まで