ニュース NEWS

安曇野市教育委員会連携事業「松本山雅 親子ふれあい教室」開催のお知らせ

ホームタウン活動

このたび、松本山雅スポーツクラブでは、安曇野市教育委員会と連携事業として、安曇野市にて小学校1・2・3年生の親子を対象とした「松本山雅 親子ふれあい教室」を開催いたします。
本教室は、運動神経の向上やボール運動の基本能力を身に付けることを目的としたドイツ生まれのプログラム「バルシューレ」の要素を取り入れた運動を親子で行います。

写真③

「バルシューレ」は、ドイツ最古の大学であるハイデルベルグ大学のスポーツ研究所で開発され、多面的な能力を伸ばすための多種多様な運動ゲームを行い、幅広い運動基礎能力を高めることで、後に行う専門種目(サッカー・野球など)でのパフォーマンスに良い影響を与えることが確認されています。

写真④

指導は、松本山雅FCスタッフでバルシューレライセンス保持のスタッフが行います。
運動能力はもちろん、考える力やリーダーシップ力などの教育効果も高く、「アタマ」、「カラダ」そして「ココロ」を育てます。

この時期に、運動神経、ボール感覚を楽しみながら養い、小学校高学年くらいから専門種目にスムーズに進んでいくために最適な運動プログラムです。

04

 

「サッカー」「野球」「バスケットボール」「バレーボール」「テニス」など全てのスポーツに共通する運動能力を、楽しみながら自然と身に付くようにすることがこの教室の狙いです。

「どんなスポーツが向いているのだろう?」
「ちょっと運動が苦手だけど、今のうちに運動神経を伸ばしてあげたい!」
「子どもの「好き」を見つけて、自信をつけさせてあげたい!」
「子どもに運動が楽しいって思ってほしい!」
そんな方々にぜひご参加いただきたい教室となっております。

皆様のご参加をお待ちしております!

開催日程

①1月15日
②1月22日
③1月29日
④2月5日
⑤2月12日
⑥2月19日
⑦2月26日
⑧3月5日
⑨3月12日
※すべて土曜日開催

【実施時間】10:00~11:15

会場

豊科勤労者総合スポーツ施設体育館
(住所:〒399-8201長野県 安曇野市 豊科南穂高2866)

■対象

小学校1年・2年・3年の親子

■内容

やわらかくて、カラフルなボール等を使用し、誰でも楽しめるボールゲームを複数行います。
<例・的当て競争>

05

■参加費

2,700円(保険料込み)
※全9回の参加費です。

■募集人数

先着15組
※安曇野市在住の方が優先となります。

■持ち物

運動できる服装、室内用の運動靴、タオル、飲み物

■お申込み

下記のURLまたは、お電話よりお申込みください

お申し込みはこちら

■申込期間

2021年12月20日(月)~12月24日(金)

■お問い合わせ

安曇野市教育委員会生涯学習課 スポーツ推進担当
[TEL]0263-71-2467

一覧に戻る
トップへ戻る