ニュース

NEWS

生坂村教育委員会主催「トレーニング講座」に参加しました【報告】

1月19日(水) 生坂村教育委員会主催「トレーニング講座」に、喫茶山雅店舗マネージャーの阿部が参加しましたので、ご報告いたします。

今年度、第1回目のトレーニング講座を実施いたしました。

大変寒い1日だった上に、夜になると更に冷え込みましたが、室内にはストーブが準備されており、運動のしやすい環境を作っていただきました。

また、新型コロナウイルス感染拡大予防として、トレーニング中もマスクを着用し、参加者同士ソーシャルディスタンスを保って、十分に部屋の換気を行いながら実施しました。

まずは阿部からトレーニングについて、簡単にお話をさせていただきました。
参加者の皆様に、「年末・お正月に食べ過ぎたからと言って、過度な食事のコントロールは行わず、お家でもストレッチやトレーニングはできるので、ぜひ運動してください。」とお伝えさせていただきました。

まずはストレッチを行い、体をあたためました。

その後、今回は筋力トレーニングとして、スクワットと腕立てを数種類行いました。
参加者の皆様から苦しそうな声も出ていましたが、全員最後までやりきることができました。

最後に、音楽に合わせてボクササイズを行いました。
音楽に合わせて体を動かす中で、参加者の皆様のとても楽しそうな姿を見ることができました。

全てのメニューを終えた後、額にじんわり汗をかきました。
トレーニングのつらさよりも、体を動かす気持ちの良さの方が上回っていたようで、講座が終わった後、参加者の皆様のにこやかな顔を見ることができました。

今回このような貴重な機会をご用意していただいた生坂村教育委員会の皆様、また参加者の皆様ありがとうございました。生坂村民の皆様、次回の参加をお待ちしております。