ニュース

NEWS

鹿児島キャンプレポート3日目

鹿児島キャンプ3日目

今日の鹿児島地方は朝から冷たい雨が降っていました。
松本は大雪になっていると聞いているのでそれに比べれば暖かいのかもしれませんが、前日までの陽気を考えると気候の変化に少し戸惑うくらいの肌寒さでした。

練習会場のふれあいスポーツランドは宿泊しているホテルからバスで30分程度の場所にあります。
選手達は大型バスに乗り込み皆一緒に練習会場へと移動しています。

今日は試合の翌日という事で通常であれば身体を回復させるためのリカバートレーニングですが、強化合宿中という事でボールを使ったトレーニングが設定されていました。

練習前には、基本的なチーム戦術を選手達におとしこむ為にミーティングが行われました。

ミーティングの資料には、毎回、サポーターの応援している姿が映し出されます。
今日も満員のアルウィンのゴール裏の写真が使用されていました。

「俺たちにはこんなに沢山のサポーターがついている」
言葉で伝えるよりも、視覚に訴えたほうがより直観的に感じる事が出来ます。
選手達もミーティングの度に映像を通してアルウィンでのプレーを思い出し、厳しいトレーニングにも耐えてこれているのではと思います。

そして降りしきる雨の中、トレーニングが始まりました。
昨日試合をしているので身体は重いはずですが、明るい雰囲気の中、体を動かして行きます。

そして、シーズン中も行われるクロスからのシュートやミドルレンジのシュート練習が始まりました。
GK組もクロスからのセービングを意識した一味変わったトレーニングを行っていました。

選手達は雨でスリッピーなグランドを上手く利用しながら、ゴールを決めるという事を意識してトレーニングに励んでいました。

明日はギラヴァンツ北九州とのトレーニングマッチです。
天気も回復するようですし、いいトレーニングマッチになればと思います。