ニュース

NEWS

巡回日記(4/18大町市・大町保育園)

4月18日(月)大町市の「大町幼稚園」の年長組を対象に巡回指導を行い、松本山雅FCユースアカデミースクールチーフの小林とスクールコーチの藤本が参加しました。

まず始めに、松本山雅で一番推している『牢屋おにごっこ』を行いました。

牢屋おにごっこではコーチにタッチされると牢屋に入ってしまいます。
その仲間を助けるためには、雄太コーチが持っているコーンを倒すことができれば仲間を助けられます。お友達を助ける為、みんなで協力して雄太コーチがコーンを置いて見ていない瞬間に倒し、雄太コーチオニが「忍者がいた」とビックリする場面もありました。

オニごっこの後は反応ゲーム&忍者テストを行いました。

反応ゲームでは雄太コーチが「まーえ」と言ったらみんなも大きな声で「まーえ」と言いながら前にジャンプして、それを「うしろ」「みーぎ」「ひだり」と前後左右行いました。それだけではありませんよ。

みんなが上手なので少しレベルアップ!!

前後左右に加え、「かいてん」「さぼてん」「しゅりけん」の3つにもチャレンジをしました。「かいてん」はジャンプをしながら一回転します。

「さぼてん」は指をイチにして頭の上で「ツンツン」と声を出しながら行います。最後に「しゅりけん」は忍者のように両手を合わせて「シュシュシュ」と言いながらしゅりけんを投げる動きを行いました。

忍者ゲームもみんな上手にクリアをしていよいよ一人一個サッカーボールを持ちボールフィーリングを行いました。

手と足両方で行いました。手で投げて捕ったり、足で止めたりしました。子ども達は空高くボールを上げ上手にキャッチすることが出来ました。

足では、「や・ま・が」と大きな声をかけながら「やまが止め」にもチャレンジしました。

続いてみんなに大人気のシュートゲームを行いました。
ゴールを決めたらガッツポーズなどをして喜びました。

最後に待ちに待っていた試合を行いました。

赤の「ビタミントマトチーム」対黄色の「食べ頃バナナチーム」の試合を行いました。

先生達も試合に入ってもらい子ども達と一緒に試合を行いました。

たくさんゴールが決まり渾身のガッツポーツをして喜んでいました。

最後に「好きなポーズ」で集合写真を撮って巡回指導は終了となりました。

大町幼稚園の皆様、ありがとうございました。

※この巡回指導は日本サッカー協会、長野県サッカー協会と連携して行っている事業です。
松本山雅サッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています。
サッカースクール無料体験も随時開催しております。お気軽に参加してみてください。

巡回指導に関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL 0263-88-5523
巡回指導担当 小林まで