ニュース

NEWS

巡回日記(5/19 大町市・くるみ保育園)

5月19日(木)大町市くるみ保育園の年中、年長組27名を対象に巡回指導を行い、松本山雅FCユースアカデミースクールコーチの原と大野が参加しました。

5月といえば「鯉のぼり」。
子どもたちが作った鯉のぼりも、青空を気持ちよく泳いでいました。
とても元気な挨拶で巡回指導がはじまりました。

はじめに、電車ごっこを行いました。
原コーチの「出発」の合図に元気な「進行」の掛け声で出発しました。
「ガタンゴトンガタンゴトン」色々な場所を探検しました。
みんな置いていかれないように頑張って走ることができました。

続いて「忍者オニごっこ」を行いました。
コーチや先生にタッチされてしまうと氷になってしまいます。
手裏剣や刀を使って、凍ってしまったお友だちを上手に助けることができました。

この勝負はみんなの勝ち。

次はボールキャッチを行いました。
ボールを持つと大興奮の子どもたち。
原コーチからキャッチするコツを教わり、年中さんも年長さんもたくさんキャッチすることができました。

巡回指導恒例の「山雅止め」も行いました。
「や・ま・が」と大きな声で言うとボールを止められます。
声と足を使って、上手にボールを止めることができました。

試合前には、ドリブルとシュートを行いました。
手を使わずに上手に行うことができました。

コーチと子どもたちの対決も行いました。
得点をした時の笑顔がとても印象的でした。

くるみ保育園の子どもたちのゴールへの勢いは迫力がありました。

最後に年中さん、年長さんに分かれて試合を行いました。
天気も素晴らしい中、園庭でたくさん走り、ボールを追いかけることができました。
応援にも熱がこもり、大盛り上がりで試合が終了となりました。

最後はみんな笑顔で集合写真を撮って巡回指導は終了となりました。

くるみ保育園の皆様、片付けもしていただきありがとうございました。

サッカースクール無料体験も随時開催しておりますのでお気軽にご参加ください。

※この巡回指導は日本サッカー協会、長野県サッカー協会と連携して行っている事業です。

松本山雅サッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています。

巡回指導に関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL 0263-88-5523
巡回指導担当 小林まで