ニュース

NEWS

巡回日記(5/20 大町市・しらかば保育園)

5月20日(金)大町市の「しらかば保育園」の年少組・年中組・年長組を対象に巡回指導を行い、松本山雅FCユースアカデミースクールチーフの小林とスクールコーチの藤本が参加しました。

まず初めに、長野県で人気になりつつある「たけのこオニごっこ」をおこないました。
コーチにタッチされると、たけのこの形になって固まってしまいます。
たけのこを引き抜くと、お友だちを助けることができるルールだったので、オニを見て逃げながら、上手に助けることができました。

次に松本山雅で一番推している「鳥かごオニごっこ」を行いました。
鳥かごオニごっこではコーチにタッチされるとマーカーで作った鳥かごの中に入ってしまいます。
その仲間を助けるためには、雄太コーチが持っているコーンを倒すことができれば仲間を助けられます。
お友だちを助けるため、みんなで協力して雄太コーチがコーンを置いて見ていない瞬間に倒しお友だちを助けることができました。

一人一個サッカーボールを持ちボールフィーリングを行いました。
手と足両方で行いました。手で投げて捕ったり、足で止めたりしました。

子どもたちは空高くボールを上げ、上手にキャッチすることができました。
足では、「や・ま・が」と大きな声をかけながら「やまが止め」にもチャレンジしました。
続いてみんなに大人気のシュートゲームを行いました。
ゴールを決めたらガッツポーズなどをして喜びました。

最後に待ちに待っていた試合を行いました。
赤の「ビタミントマトチーム」対緑の「ミネラルキュウリチーム」の試合を行いました。
先生も試合に入ってもらい子どもたちと一緒に試合を行いました。
たくさんゴールが決まり渾身のガッツポーツをして喜んでいました。

最後に集合写真を撮って巡回指導は終了となりました。
しらかば保育園の皆様、ありがとうございました。

※この巡回指導は日本サッカー協会、長野県サッカー協会と連携して行っている事業です。
松本山雅サッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています。
サッカースクール無料体験も随時開催しております。お気軽に参加してみてください。

巡回指導に関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL 0263-88-5523
巡回指導担当 小林まで