ニュース NEWS

8/27(土)讃岐戦、9/3(土)愛媛戦「声出し応援」の実施のお知らせ

クラブニュース

松本山雅FCでは、下記2試合をJリーグの定める『声出し応援ガイドライン』に則り、一定のルールのもとで声を出して応援することができる『声出し応援エリア』を一部の座席に設定することを決定しました。

「声出し応援」について

声出し応援対象試合

◾️2022明治安田生命J3リーグ

開催日 キックオフ 対戦クラブ スタジアム
22 8月27日(土) 18:00 カマタマーレ讃岐 サンアル
23 9月3日(土) 18:00 愛媛FC サンアル

声出し応援の導入について

Jリーグでは、応援スタイルの見直し、特に声出し応援に関する感染リスクを最小限に保ちながら、サッカーの応援文化の回復と安全安心な運営とを両立させながら実現できる環境を整備していくことを目指しております。
6月から段階的に運営検証がスタートし、現在は7月30日(土)から8月14日(日)の期間に実施するSTEP3、その先の更なる制限の見直しや正常化に向け、よりよい運営を行うことを目的に調査が引き続き行われています。

松本山雅FCでは、これまでの検証結果や他のスタジアムでの運営内容を参考に関係各所との調整を重ねて参りましたが、物理的な制限と声出し応援試合における来場者の皆様のガイドライン遵守状況をクリアすること等の適切な対策を講じることでリスクを大幅に削減できると判断し、サンプロアルウィンでの声出し応援を段階的に実施することといたしました。
まずは安全安心な運用を第一優先に考え、ガイドラインのSTEP1水準でスタートして参ります。

松本山雅はサポーターに支えられ成長を遂げたクラブであり、サポーターあっての松本山雅です。多くのサポーターの皆様から『声出し応援』の解禁を待ち望む声をお寄せいただいており、約2年半の間失われている『声出し応援』を皆様と一緒に再開し、より一体感のあるサンプロ アルウィンを創り上げることを目指します。

まずは、8月27日(土)讃岐戦、9月3日(土)愛媛戦の2試合で様々な検証を行い、その後の試合運営に活かしていきたいと考えています。

『声出し応援』エリアの皆様には、声を出しての応援を、『声出し応援』以外のエリアの皆様には引き続き拍手やフラッグを振るなどの応援で選手・チームを後押ししていただきますよう、何卒よろしくお願いします。

※当試合は、長野県新型コロナウイルス感染症対策室と連携し、長野県の策定するチェックリストに則り、開催いたします。

声出し応援に関するガイドライン

Jリーグの定める『声出し応援に関するガイドライン(STEP3)』をご確認いただき、ご観戦時は必ずお守りください。
ガイドラインを守れなかった場合は、退場していただく場合がございますのでご協力の程よろしくお願いします。

 

Jリーグ「声出し応援に関するガイドライン」はコチラ

声出し応援エリア/声出し応援エリアの入場対象者

(1)ホーム自由席(南ゴール裏)

【対象】シーズンパス「ホーム自由席」保持者のみ

  • 段階的運用としてホーム自由席南ゴール裏【声出し応援エリア】はホーム自由席シーズンパス保持者のみの入場とさせていただきます。
  • シーズンパス保持者からの「リセール購入」や「譲渡」のチケット及び、購入したチケット、各種招待券に関しても、ホーム自由席南ゴール裏【声出し応援エリア】に入場ができません。

(2)アウェイ自由席(北ゴール裏)

【対象】アウェイ自由席チケット購入者

  • アウェイ自由席は、全席【声出し応援エリア】です。
    【声出し応援エリア】内でのご観戦を希望されない方は、S席・B席等での観戦をご検討ください。
  • ホーム自由席、エキサイティングピッチシート以外では、アウェイクラブのユニフォームやグッズを身に着けての観戦が可能です。

今回の2試合では、下記の理由により第一段階として、【声出し応援エリア】を「ホーム自由席南ゴール裏」「H自由席シーズンパスをお持ちの方」を限定させていただくこととします。

  1. 現在、シーズンパスをお持ちの方、既に発行されているスポンサー/パートナーカンパニー様への招待券その他を合わせると、ホーム自由席南ゴール裏の座席数を上回るため。
  2. ホーム自由席のシーズンパス、招待券をお持ちの方の中で【声出し応援エリア】を希望される方、希望されない方の予測ができないため。

今後は今回の2試合を検証した後に、よりよい運営方法への検討を行います。ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

■注意事項

  • 通常の試合とは異なる運用と観戦ルールでの開催となりますので、あらかじめご確認のうえ、チケットをご購入ください。
  • 今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、予告なくチケット販売日や席割の変更、販売中止となる可能性がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。

着座について

  • 『ホーム自由席【声出し応援エリア】』、『ビジター自由席【声出し応援エリア】』につきまして、当日は前後左右1席空けでの着座をお願いいたします。
  • 『SS席』『S席』『A席』『B席』『ホーム自由席【声出し禁止エリア】』『エキサイティングピッチシート』は今までと同じ運用で間隔を空けずにご着座いただけます。
  • 今後、政府方針などにより、制限が変更された場合は改めてご案内いたします。

【声出し応援エリア】着座イメージ

着座登録のお願い

新型コロナウィルス感染症対策のため、当日ご着席されたお座席の情報入力をお願いしております。
当日スタジアムへご来場いただきましたら、試合会場内やマッチデープログラムに着座登録のQRコードをご用意しておりますので、当日はそちらからご登録の程よろしくお願いします。

2022ホームゲーム着座登録はコチラ

「声出し応援エリア」へのご入場について

「声出し応援エリア」で観戦希望のホーム自由席シーズパスをお持ちの方は、試合開催日当日にS1-4ゲート(2次ゲート)でシーズンパスをご提示ください。
ご確認の後ご入場いただけます。特別な作業やご登録の必要はございません。

※先着順となりますので、満席の場合は声出し禁止エリアにてご観戦ください。

声出し応援については、サポーターミーティングで改めて詳細をご説明させていただきます。
サポーターミーティングの開催日は、後日公式HPでお知らせいたします。

一覧に戻る
トップへ戻る