ニュース

NEWS

「チャレンジスポーツ塾inさなだ」に参加しました【報告】

9月11日(日)NPO法人さなだスポーツクラブ様主催「チャレンジスポーツ塾inさなだ」が真田運動公園グラウンドにて行われ、松本山雅FCより片山真人クラブプロモーション担当が参加しましたのでご報告いたします。

■午前の部(低学年)

当日は上田地域の小学1年生~6年生までの児童が参加し、午前中は低学年、午後は高学年を対象にサッカー教室を実施しました。

午前中は低学年を対象として実施しました。

はじめはウォーミングアップとして、しっぽ取りゲームを行いました。

次に、手持ちリフティングでキックの練習を行いました。

どうすれば芯をとらえて蹴ることができるのか、強いキックが蹴れるのかを片山クラブプロモーション担当が見本を見せながら指導しました。

コーン当てゲームでは、狙った方向にボールが飛ばず苦戦している子もいましたが、コーチたちのアドバイスや上手にできている子にコツを聞いて、たくさん倒すことができていました。

最後は、複数のボールを使った試合を行いました。

ボールがどこにあるのか周りを見ながらプレーをしていて、得点が入ると子どもたちは大喜びをしていました。

トレーニング後は松本山雅FCのグッズやチケットが当たるお楽しみ抽選会を行い大盛り上がりでした。

■午後の部(高学年)

午後の部は高学年を対象として実施しました。

オニごっこからはじまり、ボールを使った様々な遊びや練習を行いました。

子どもたちはどうやったら上手くいくか話し合ったり、他のグループのやり方を真似たりして練習に取り組みました。

次に1対1のトレーニングを行いました。

なんとか片山クラブプロモーション担当に勝とうと、子どもたちは果敢に挑み続けました。

片山クラブプロモーション担当からはドリブルで仕掛けるときのポイントを伝え、子どもたちも真剣に話を聞いて実践していました。

最後は、4チームに分かれての試合を行いました。

各チームたくさん点をとっていて、白熱した展開となりました。

午後の部もトレーニング後にお楽しみ抽選会を行い、観戦チケットが当たった子は声をあげて喜んでおり嬉しく思いました。

NPO法人さなだスポーツクラブの皆様をはじめとする多くの皆様のご協力により、大変充実した時間を過ごすことができたと同時に、多くの子どもたちの笑顔を見ることができました。

今回、この様な貴重な機会をご用意していただいたNPO法人さなだスポーツクラブ様、また参加してくれた皆様ありがとうございました。

今後とも松本山雅FCの活動へのご協力をよろしくお願いいたします。