ニュース

NEWS

長野県生坂村村づくり推進室主催「いっしょにつくろう!!ロケットストーブ式 版築アースオーブンワークショップ第5回」に参加しました【報告】

10月1日(土)長野県生坂村の村づくり推進室主催「いっしょにつくろう!!ロケットストーブ式 版築アースオーブン ワークショップ」の第5回目が行われ、松本山雅FCより片山真人クラブプロモーション担当と飯田CB²が参加しましたので、ご報告いたします。

松本山雅FCでは、ゼロカーボンアクションを進める村づくりに着手しているホームタウンの生坂村と一緒に、脱炭素社会に向けて取り組んでいる「いくさか『想像の森』プロジェクト」の一環として、「いっしょにつくろう!!ロケットストーブ式 版築アースオーブン ワークショップ」を全5回で開催しました。

最終回のワークショップでは、環境負荷を少なくし土に還る暮らしを目指し、「究極の素材=その場にある土」を使って、下生坂雲根地区にある、いくさか「創造の森」と名付けた敷地にロケットストーブ式アースオーブンを版築(はんちく)という伝統的な方法で作り上げます。

この日はまず今まで参加者の皆さんと一緒に作ってきた土台にアースオーブンを土を塗り固めながら作っていきました。

土の厚さなどをしっかり遠野先生から指導を受けながら片山クラブプロモーション担当と飯田CB²も一緒に作業しました。

土の質や土の中に藁を混ぜて補強するなどの工程を経て、全体像がほぼ完成しました。

何もなかったところから、地元の土や砂、竹や藁などを使って立派に工程を重ねてきました。

この後、泥が乾き仕上げをしたら完成になります。

またこの日も参加した子どもたちとミニアースオーブンで火を起こして、お昼ご飯の食材等を調理したりボールで遊んだりしました。

その後の“持ち寄りご飯”タイムでは参加した皆さんと大自然の中でキノコご飯やすいとん等をおいしくいただきました。

今回も参加者の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

次回は、いよいよ完成したアースオーブンを使っての収穫祭を10月22日(土)に開催予定です。
是非ご参加ください。

今後とも松本山雅FCの活動へのご協力をよろしくお願いいたします。