ニュース

NEWS

「第15回松本山雅FCエキスパートGKクリニック」を開催しました【報告】

10月31日(月)かりがねサッカー場で「第15回松本山雅FCエキスパートGKクリニック」を開催いたしました。9人の選手が参加してくれました。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=POTjIbXwpCs]

 

今回のテーマは、「バウンドボールのセービング」です。
ウォーミングアップは、当日低気温だったこともあり、動きながらストレッチしたりして、パフォーマンス向上と怪我予防に繋がるように行いました。

まずは、構えやステッピング、キャッチングの練習を行いました。
今までやってきたことを複合的に取り入れて行いました。

次に、今日のテーマである「バウンドボールのセービング」の練習を行いました。
バウンドした瞬間にキャッチングしにいくこと、自ら手を伸ばしてキャッチングしにいくことなど、様々なポイントを意識して行いました。

その後、異なる距離のセービングとシュート対決を行いました。
シュートに対しての距離が異なるため、同じ跳び方では届きません。シュート対決でも、ステッピングをうまく使いながら、練習した形でセーブできるように取り組んでいました。

最後に、ハンドパスゲームを行いました。

今回も難しいシュートがたくさんゴールへきましたが、良い構えからゴールを守るシーンが浸透してきました。今日のテーマであるバウンドボールのセービングでは、確実にキャッチ・セーブできるシーンがたくさんありました。

選手及び保護者の皆様ありがとうございました。

GKを勉強したい、もっとうまくなりたいと思っている多くの選手やコーチの方に参加していただき、より良いクリニックにしていきたいと思っております。
男女問わず、初心者から経験者まで誰でも参加できる内容となっておりますので、少しでもゴールキーパーに興味があれば参加してみてください。
アカデミーコーチが丁寧に指導いたします。
皆様の多くのご参加をお待ちしております。

次回の開催についてはこちら