ニュース

NEWS

外山凌選手 徳島ヴォルティスへ完全移籍のお知らせ

このたび、外山凌選手が、2023シーズンから徳島ヴォルティスへ完全移籍することとなりましたので、コメントと併せてお知らせいたします。

【外山凌選手のコメント】
「このたび、徳島ヴォルティスに移籍することになりました。
2年前、Jリーグ屈指の熱狂的なサポーターの前でプレーしてJ1昇格をしたいという思いで山雅に入りました。
ですが、真逆のJ3降格ということになり、今年は最低でもJ2昇格と強い覚悟で挑んだシーズンでしたが、その最低条件もクリアできない結果となり、2年間試合に出続けた身としては本当に申し訳なく不甲斐なく思います。
この松本という街に山雅のサッカーは深く根付いていて、どこに行っても声をかけていただいて、試合に負けても降格しても応援している、期待している、頑張れ、と温かい言葉を言われました。
本当に山雅がファン・サポーターの生活に影響していると強く感じ、そんな環境でプレーできたことは感謝しかありません。
どんなに遠くのアウェイでもスタジアムをジャックし、僕らの背中には常に大勢のサポーターがいたことが、とても心強く、誇りでした。
当然山雅と共に上に行きたいという思いもありましたが、年齢や自分の目標を考えた時に今回の移籍を決断しました。
移籍しても山雅で学んだ最後まで諦めない姿勢、走りきる姿勢、山雅の流儀を大事に選手として成長したいと思います。
最後になりますが、常に自主練も最後まで見てくれて一緒にクロスの練習もたくさんしていただき、試合に使い続けてくれた名波さん、ありがとうございました。
そして選手が気持ちよくプレーできるように尽力してくれたコーチングスタッフ皆さん、松本山雅FCに関わる全ての皆さんに、本当に感謝しています。
2年間本当にありがとうございました!また会いましょう!」


外山 凌(Ryo TOYAMA)

【ポジション】 MF
【生年月日】1994年7月29日(28歳)
【出身】東京都
【身長/体重】177cm / 69kg
【経歴】 東京ヴェルディジュニア - 東京ヴェルディJrユース - 前橋育英高 - 阪南大 - 水戸ホーリーホック - ブラウブリッツ秋田 - 水戸ホーリーホック - 松本山雅FC

【出場記録】 (2022シーズン終了時点)

チーム リーグ リーグ カップ戦 天皇杯
出場 得点 出場 得点 出場 得点
2017 水戸 J2 21 1 1 0
2018 水戸 J2 6 0 2 0
秋田 J3 14 3
2019 水戸 J2 13 0 1 0
2020 水戸 J2 34 1
2021 松本 J2 41 2 1 0
2022 松本 J3 30 6 1 0
通算 J2 115 4 0 0 5 0
J3 44 9 0 0 0