ニュース

NEWS

霜田 正浩 氏 監督就任のお知らせ

このたび、松本山雅FCトップチーム監督に、霜田正浩氏が就任することが決まりましたので、お知らせいたします。

■霜田 正浩 新監督コメント
「松本山雅FCを愛する皆様へ
2023シーズン、チームの指揮を執ることになりました霜田 正浩です。
まずは声をかけて頂いたクラブに感謝するとともに、このクラブで仕事ができる事を嬉しく思います。

現在イタリア・セリエAで首位を走るナポリも一時期セリエCにいたことがあります。
それでもセリエCの試合で5万人のサポーターがクラブを支えたと聞きました。
フットボールクラブを強くするのは、その街に暮らす人々の情熱です。
そして山雅には絶対的に、それがあるクラブだと思います。

サポーターの皆さんの情熱にふさわしいアグレッシブな魅力溢れるフットボールをし、今まで培ってきた山雅の流儀を胸に刻みながら、目の前の1試合1試合を集中して闘います。
日々の生活、練習、姿勢、思考とプロセスに全力を尽くすことで、みなさんと共に掲げる目標を達成したいと思っています。
新しい松本山雅のストーリーをみなさんと一緒に作っていきたい、と心から願っています。
叱咤激励、ご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。 霜田 正浩」

霜田 正浩(Masahiro SHIMODA)

【生年月日】1967年2月10日(55歳)
【出身】東京都

■競技歴

1988~1989年 フジタ工業
1990~1992年 京都紫光クラブ
1993年 横河電機

■指導歴

1994~1996年 大塚製薬徳島ヴォルティス コーチ
1997年 京都パープルサンガ ユース 監督
1998年 京都パープルサンガ ジュニアユース 監督
1999~2000年 京都パープルサンガ 強化部長補佐
2001~2005年 FC東京 強化部部長補佐
2006年2月~10月 FC東京 ヘッドコーチ
2006年11月~12月 Y.S.C.C.横浜 監督
2007年 ジェフユナイテッド市原・千葉 コーチ
2008年 ジェフユナイテッド市原・千葉 ヘッドコーチ
2009~2013年 日本サッカー協会 技術委員会メンバー・技術委員・代表強化担当
2014~2016年 日本サッカー協会 技術委員長
2016年 日本代表ナショナルチームダイレクター・技術委員
2017年8月~12月 シント=トロイデンVV(ベルギー) コーチ
2018~2020年 レノファ山口FC 監督
2021年2月~3月 サイゴンFC(ベトナム) 監督
2021年6月~2022年5月 大宮アルディージャ 監督

■監督通算成績

  • Jリーグ通算:169試合<J1:0試合/J2:169試合/J3:0試合>
  • リーグカップ通算:0試合

■ライセンス

日本サッカー協会公認S級ライセンス