ニュース

NEWS

「松本山雅FCエキスパートGKクリニック in 諏訪」を開催しました【報告】

12月4日(日)東海大学付属諏訪高等学校グラウンドで、今回参加された16人の選手を対象に「松本山雅FCエキスパートGKクリニック in 諏訪」を開催いたしました。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=oJyGD5gpYLg]

 

今回のテーマは、「構え・キャッチング」で行いました。
ウォーミングアップでは、構えの姿勢作りを行いました。多くのポイントを意識して、自分に合った構えの姿勢を考えながら行いました。

次に、構えとキャッチングの練習を行いました。
ウォーミングアップで積み上げた構えから、オーバーハンド・アンダーハンドのキャッチングを行いました。手の出し方や手の形など練習していくうちに、良い形になっていきました。

次に、シュートストップの練習を行いました。
ここでは、より実践に近づけて練習を行い、正面だけではなく角度のあるところからのシュートストップを行いました。テーマである構えとキャッチングにフォーカスして行い、ミスしたシーンは改善しながら行いました。

最後に、ゲームを行いました。
今回は、ハンドパスゲームで行いました。シュートまで時間があるので、しっかりと構えて準備することができました。1回で掴めるシーンもあり、良い構えからキャッチングのシーンも多く見受けられました。
改善しながら練習を重ね、良いシーンが増えていく活気のあるGKクリニックになりました。

選手の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

GKを勉強したい、もっとうまくなりたいと思っている多くの選手やコーチの方に参加していただき、より良いクリニックにしていきたいと思っております。

男女問わず、初心者から経験者まで誰でも参加できる内容となっておりますので、少しでもゴールキーパーに興味があれば参加してみてください。
アカデミーコーチが丁寧に指導いたします。

次回開催につきましては公式サイトにてご案内いたします。
次はあなたがお住まいの地域で開催するかもしれません。
松本山雅FCの公式サイトをご確認ください。

皆様の多くのご参加をお待ちしております。