ニュース

NEWS

【3/1選考一般投票開始】2023Jリーグシャレン!アウォーズに「ママサポ企画実施!」に関する取り組みをエントリー

Jリーグは、2022シーズンに行われたJクラブの活動の中から、特に社会に幅広く共有したい活動を表彰する「2023 Jリーグシャレン!アウォーズ」を以下の通り開催いたします。

昨年に続き4回目の開催となるJリーグシャレン!アウォーズは、Jクラブが行う地域課題・社会課題解決に向けた取り組みや、発信力・繋ぐ力などのJクラブが持つ価値を遺憾なく発揮している活動を共有・表彰すると共に、協働いただいた多くの皆さまに感謝を伝える場です。
またファン・サポーターの皆さまが”魅力的、応援したい”と感じた活動に投票をしていただく「一般投票」も実施し、選考の参考とさせていただきます。

松本山雅FCからは、「ママサポ企画実施!」に関する取り組みについて、エントリーさせていただきました。

取り組み内容

信州大学医学部「周産期のこころの医学講座」様にご協力いただき、スタジアムに行くことが難しい妊娠中、または子育て中のママが気軽に来てもらえるよう「ママサポ安心フリーチケット」という企画を実施しました。
この企画は一部のエリアを「ママサポートエリア」としてご用意し、妊娠中もしくは未就学児がいるママを無料招待するもので、ミルク調乳用のお湯やおむつ交換台の設置、観戦エリア内に立って赤ちゃんをあやせる「あやしスペース」を設けるなどの工夫をしました。
また、専門の医師や助産師さんが観戦席にいてママたちを見守りながら、必要に応じてサポートもしていただきました。
子どもが泣いて他の方の迷惑になるからと試合観戦に行くことを躊躇される方もいらっしゃいますが、周囲の方々がママたちの気持ちを理解し「共存」していくことが大切だと思っています。
これからもママたちが安心してスタジアムに来場できる環境づくりにチャレンジしていきたいと思います。

今回のアウォーズを通じて、本活動が広く全国の皆さまにもお伝えできるように取り組んで参ります。
ファン・サポーターの皆さまも、「一般投票」にぜひご参加ください。

また、当クラブの活動だけでなくJクラブが全国で行っている様々な活動をこの機会に知っていただければ幸いです。

魅力的な活動や応援したい活動などにはぜひご投票をお願いいたします。

2023「 Jリーグシャレン!アウォーズ」開催概要

開催日

2023年5月15日(月)

内容

各賞の発表および表彰/選考基準

  • ソーシャルチャレンジャー賞
    その地域にある社会課題解決に対してチャレンジしていること
  • パブリック賞
    国や自治体が掲げる政策を活用し、地域の課題解決に向けて、多様なステークホルダーと連携し、持続可能な活動となるように取り組んでいる
  • メディア賞
    記者として、自身の媒体に取り上げたいと思う活動であること
  • 明治安田地元の元気賞
    地域社会との「つながり」、「ふれあい」、「ささえあう」をテーマにした活動であり、地域住民を元気にした取り組みであること
  • クラブ選考賞
    各Jクラブが自クラブ、自地域でも実施したいと思える活動であること
  • ファン・サポーター選考賞
    自身が応援しているクラブの地域でも実施して欲しいと思える活動であること

投票方法

投票期間

3月1日(水)~15日(水)18:00

シャレン!アウォーズ特設サイト内の各Jクラブエントリー活動ページ内の投票ボタンより投票いただけます(2クラブまで投票可)。自身が応援しているJクラブの地域でも実施して欲しいと思える活動に投票ください。