ニュース

NEWS

「令和5年度 長野県スポーツ推進委員研究協議会 分科会」に参加しました【報告】

10月21日(土)安曇野市ANCアリーナにて開催された、「令和5年度 長野県スポーツ推進委員研究協議会 分科会」に松本山雅FCより、育成部スタッフの芝田貴臣と片山真人クラブプロモーション担当が参加しましたのでご報告いたします。

当日は長野県内のスポーツ推進委員が一堂に会して実施され、松本山雅FCの分科会には約100名の方が参加しました。
「子どもたちの運動能力拡大の可能性」と題して、松本山雅FCが普段育成年代の子どもたちに実践しているトレーニングを体験していただきました。

自宅でもできるような体幹トレーニングや、ボールを使ったトレーニング、サーキットトレーニングなどを行い、約1時間汗を流しました。

芝田フィジカルコーチと片山クラブプロモーション担当のトークを交えたトレーニングは、厳しい中にも笑いがあり参加者全員で楽しく、真剣に取り組むことができました。

最後の質疑応答では、子どもたちに指導していくうえでのモチベーションの上げ方や休養の方法など、様々な質問をいただきました。
また、参加者からは「想像以上にハードなトレーニングだったが、これを育成年代の子どもたちも取り組んでいることに驚いた」など感想をいただきました。
今回お伝えしたことを、地域でのスポーツ指導などに役立てていただければ何よりです。

今回はこの様な貴重な機会をご用意していただいた安曇野市様、また参加者の皆様ありがとうございました。

今後とも松本山雅FCの活動へのご協力を、よろしくお願いいたします。