ニュース

NEWS

「30・10(さんまる・いちまる)キャラバン」・「残さず食べよう!30・10運動」食べきりキャンペーンに伴う啓発活動に参加しました【報告】

10月20日(金)松本駅前で行われた、松本市様主催「30・10(さんまる・いちまる)キャラバン」と、10月27日(金)JR松本駅お城口で行われた、松本市・松本地域振興局様主催「残さず食べよう!30・10運動」食べきりキャンペーンに伴う啓発活動に、「30・10運動応援大使」のガンズくんが参加しましたので、ご報告いたします。

長野県・松本市では、食べられるにも関わらず捨てられてしまう「食品ロス」を減らすため、「残さず食べよう!30・10運動」を推進しています。

20日(金)の夕方「30・10(さんまる・いちまる)キャラバン」が行われ、松本駅前の飲食店に向けて啓発活動を行う予定でおりましたが、残念ながら雨が降ってしまったため、松本駅前に場所を変えて、学校や会社から帰宅される皆さんに向けて、30・10運動に取り組んでいただくために、呼びかけを行いました。

また27日(金)の朝「残さず食べよう!30・10運動」食べきりキャンペーンに伴う啓発活動が行われ、ガンズくんは、長野県、松本市の職員の方、「アルクマ」、「アルプちゃん」と一緒に、食品ロス削減について、通勤・通学の皆さんに呼び掛けました。

PRに用意された紙パッケージに入ったポケットティッシュを一生懸命配るガンズくん。

10 月は「食品ロス削減」月間ということで、松本山雅FCファン・サポーターの皆様も「30・10運動」を心掛け、食品ロスの削減にご協力いただければ幸いです。

今回この様な貴重な機会に参加させていただき、誠にありがとうございました。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

”おそとで”「残さず食べよう!30・10(さんまる いちまる)運動」

会食、宴会時での食べ残しを減らすために、30・10運動を実践しましょう!
注文の際に適量を注文しましょう。

・乾杯後30分間は席を立たず料理を楽しみましょう。
・お開き前10分間は自分の席に戻って、再度料理を楽しみましょう。

ぜひ、職場の宴会から始めていただき、「もったいない」を心がけ、食品ロス削減の取組みにご協力ください。

“おうち”で「残さず食べよう!30・10(さんまる いちまる)運動」

■毎月30日は、冷蔵庫クリーンアップデー

冷蔵庫の賞味期限・消費期限の近いものや野菜・肉等の傷みやすいものを積極的に使用し、冷蔵庫の中をきれいにしましょう。

■毎月10日は、もったいないクッキングデー

特に、今まで食べられるのに捨てられていた野菜の茎や皮等を活用した「野菜まるごとレシピ」や余りがちな食品をリメイクしていただく「もったいないクッキング」を実践しましょう。