ニュース

NEWS

霜田 正浩監督 契約更新のお知らせ

このたび松本山雅FCでは、霜田 正浩監督が2024シーズンも引き続きトップチーム監督の指揮を執ることが決まりましたので、お知らせいたします。

■霜田 正浩 監督コメント
「松本山雅FCを愛する皆さまへ
今シーズン、骨身に沁みる応援をありがとうございました。
ただのサッカークラブではなく、街を背負って闘うことの重さを痛感し、だからこそ一層このクラブで勝ちたいと思いました。
目の前の選手たちを成長させ、どうやって闘うのかというスタイルを明確にし、結果を出す。
とてもチャレンジングな1年でしたが、来シーズンはより結果を出すためのプロセスに拘り、勝つためのメンタリティを身につけ、今年積み上げてきたものをさらに研ぎ澄ませながら大きな目標を叶えたいと思っています。
松本のために闘うことは僕たちの使命です。
皆さんに感動を届けられるような、日常に勇気や元気を与えられるような、そんな熱い気持ちを込めた試合をします。
J3から這い上がっていく、今のクラブの逆境を絶対に乗り越えていく、その強い覚悟で戦って参ります。
どうか街全体、松本一体で乗り越えていきたいと思いますので、引き続きご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。 来シーズンこそ優勝しましょう」

霜田 正浩(Masahiro SHIMODA)

【生年月日】1967年2月10日(56歳)
【出身】東京都

■競技歴

1988~1989年フジタ工業
1990~1992年京都紫光クラブ
1993年横河電機

■指導歴

1994~1996年大塚製薬徳島ヴォルティス コーチ
1997年京都パープルサンガ ユース 監督
1998年京都パープルサンガ ジュニアユース 監督
1999~2000年京都パープルサンガ 強化部長補佐
2001~2005年FC東京 強化部部長補佐
2006年2月~10月FC東京 ヘッドコーチ
2006年11月~12月Y.S.C.C.横浜 監督
2007年ジェフユナイテッド市原・千葉 コーチ
2008年ジェフユナイテッド市原・千葉 ヘッドコーチ
2009~2013年日本サッカー協会 技術委員会メンバー・技術委員・代表強化担当
2014~2016年日本サッカー協会 技術委員長
2016年日本代表ナショナルチームダイレクター・技術委員
2017年8月~12月シント=トロイデンVV(ベルギー) コーチ
2018~2020年レノファ山口FC 監督
2021年2月~3月サイゴンFC(ベトナム) 監督
2021年6月~2022年5月大宮アルディージャ 監督
2023年~松本山雅FC 監督

■監督通算成績

  • Jリーグ通算:207試合<J1:0試合/J2:169試合/J3:38試合>
  • リーグカップ通算:0試合

■ライセンス

日本サッカー協会公認S級ライセンス