ニュース

NEWS

「村山智彦選手が教える!第19回松本山雅FCエキスパートGKクリニック」を開催しました【報告】

12月18日(月)かりがねサッカー場で「村山智彦選手が教える!第19回松本山雅FCエキスパートGKクリニック」を開催いたしました。27人の選手が参加してくれました。

ウォーミングアップでは、友達とコミュニケーションを図りながら対決などをして、全員で盛り上がりながら身体を温めました。

次に、構えとキャッチングの練習を行いました。
村山選手がデモンストレーションを行い、ポイントを伝え、子どもたちがそれを意識して練習を反復する流れで行いました。キャッチングとセービングも行い、村山選手のようなキャッチやセーブを目指して、プレーしていました。

最後に、ポジショニング移動からのシュートストップを行いました。
ここでも実践できるコツを村山選手からレクチャーしていただきました。今回行った、ポジショニング移動からセービングの流れで、難しいボールにも積極的にチャレンジするプレーが多く光りました。

選手及び保護者の皆様ありがとうございました。

参加した子どもの感想

・目線の高さを変えないように移動のステップを踏むことを教えてもらいました。
・構えるタイミングや姿勢が勉強になりました。

質疑応答の内容

Q.緊張しない方法は?
A.ミスをしない人間なんていないし、超一流の選手でもたくさんミスをしてきました。で
も、ミスに対して「ミスしちゃった〜」「やばいな〜」「怒られるかな〜」というネガテ
ィブなメンタルではありません。だから緊張して「今日の試合負けたらどうしよう」「ミ
スしたらどうしよう」なんて考えなくてもいいので、サッカーを楽しむ心を持って試合に
臨んでください。
Q.試合中に意識していることは?
A.余計に動きすぎないことです。シュートやクロスが来るときは構えないといけないし無
駄に動いてると緊急事態に対応できません。ボールに対して反応するためにも、無駄に動
きすぎないことが大事です。

保護者の方のコメント

・村山選手や他の GK コーチが説明をしているのを動画を撮って家に帰ってからも子ども
に見せようと思います。私たち親もすごく勉強になります。
・チームには GK コーチがいなくて、専門の GK コーチに教えてもらえるのは全然違いま
す。塩尻の GK スクールにも参加しています。GK をいきなりやることになり、しかも上
の学年でやることになって見てるこっち(親)が怖いです。基本からしっかり教えてもら
えるのはすごくありがたいです。最初はエキスパート GK クリニックに参加して、いい機
会と思い、毎週やっている塩尻の GK スクールに通うことになりました。
・エキスパート GK クリニックにいつも参加しています。チームでキーパーをやる機会が
増えたから、専門のコーチに教えてもらいたいと思って参加しています。

村山選手コメント

「みんなが一生懸命やってる姿を見て、自分自身もまだまだ頑張ろうと思えました。また機会があればみんなとクリニックに参加して自分の持ってることをみんなに伝えればと思います。 キーパーを嫌いにならないで、練習して続けてほしいです。
保護者の方へ、キーパーはグローブや練習着などの消耗が激しいのでお金がかかりますけど、よろしくお願いします」

GKを勉強したい、もっとうまくなりたいと思っている多くの選手やコーチの方に参加していただき、より良いクリニックにしていきたいと思っております。
男女問わず、初心者から経験者まで誰でも参加できる内容となっておりますので、少しでもゴールキーパーに興味があれば参加してみてください。
アカデミーコーチが丁寧に指導いたします。
皆様の多くのご参加をお待ちしております。