「松本山雅FC2026 夏の八ヶ岳夏合宿」を開催しました【報告】
8月5日(水)、6日(木)の2日間、避暑地として有名な八ヶ岳高原で「松本山雅FCサッカースクール八ヶ岳夏合宿」を開催いたしました。
今回は小学1・2年生の42名の子どもたちが参加しました。
□1日目
朝、信州スカイパークを出発し、みどり湖PA、諏訪湖SAを経由して、最初の目的地である長坂総合スポーツ公園体育館へ向かいました。
到着後、午前中はじゅんじゅんコーチとユウタコーチによる「みんなの力をひとつに!ONE SOULチャレンジ!!」を行いました。
「風船バレー」や「〇×」クイズに挑戦し、子どもたちは大盛り上がり!
お友だちと声を掛け合い、力を合わせながら、たくさんの笑顔を見ることができました。


午前の活動を終え、お昼ご飯を食べた後は、今回の宿である川崎市八ヶ岳少年自然の家へ移動し、「世界で一つだけのスプーン~わくわくクラフト体験作り~」に挑戦しました。
自分たちでスプーンを作るという普段なかなかできない体験に、子どもたちは興味津々。
それぞれ工夫しながら世界に一つだけのスプーン作りを楽しみました。


その後は、待ちに待ったBBQ!
班長を中心に、野菜を切ったり、炭に火をおこしたりと、子どもたち自身でBBQの準備を行いました。
自分たちで準備したお肉や野菜、焼きそばをみんなで囲み、楽しくお腹いっぱい食べました。
たくさんあった食材も、子どもたちの食欲であっという間になくなってしまいました!


BBQの後は、1日目の最後のお楽しみ「~スクールコーチの壁を超えろ~松本山雅大クイズ大会」を開催しました。
クイズ大会では、なんときっぺいコーチが「トランプ大統領」、じんコーチが「ウォーリー」に扮して登場!
突然現れた2人の姿に、子どもたちも大盛り上がりでした。
チームで力を合わせてクイズに挑戦し、見事上位に入ったチームには豪華景品も!
最後まで大盛り上がりの中、1日目の活動を終えました。


□2日目
2日目は宿舎の清掃と点検を済ませ、BBQ会場にて朝食を食べました。
朝から元気いっぱいの子どもたちは、眠そうな様子を見せながらもしっかりと朝食を食べ、試合に向けてエネルギーをチャージしました。
記念撮影を撮り宿舎の方々へ挨拶をしてから、交流戦会場へ出発しました。


午前中はウィングスさんとの交流戦を実施しました。
蒸し暑い中での試合となりましたが、子どもたちは最後まで一生懸命ボールを追いかけ、チームメイトと声を掛け合いながらプレーしていました。
試合を通して、サッカーの楽しさだけではなく、仲間と協力することや最後まで諦めないことの大切さも学ぶことができました。


交流戦を終え、お昼ご飯を食べた後は、合宿を振り返る時間。
2日間の出来事を思い出しながら、振り返り日記を書きました。
楽しかったこと、頑張ったこと、できるようになったことなど、それぞれが自分自身の合宿を振り返りました。
そして最後に待っていたのは、「みんなで飛び込め!大川遊び大会!!」
川に到着すると、子どもたちは一斉に川へ!
冷たい川の水に触れながら、友だちと水をかけ合ったり、川の中を探検したりと、最後の最後まで元気いっぱいに楽しみました。
※安全面に十分配慮したうえで実施しております。


たくさん遊んだあとは、いよいよ帰路へ。
「家に帰るまでが合宿」です。
最後まで気を抜くことなく、スタッフと子どもたちで声を掛け合いながら、それぞれの解散場所へ向かいました。
2日間の合宿では、たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん考えて、そしてたくさんサッカーをしました。
親元を離れて過ごす中で、お友だちと協力したり、自分から行動したりする姿も随所に見られました。
普段のスクールでは見ることのできない子どもたちの新たな一面を見ることができ、スタッフにとっても非常に貴重な2日間となりました。
今回の合宿で経験したことや、仲間と協力する大切さを、これからのスクールや普段の生活にも活かしてもらえたらと思います。
こうして、42名の子どもたちと一緒に、笑顔いっぱいの八ヶ岳夏合宿を無事に終えることができました。
素直で元気いっぱいの子どもたちから、スタッフもたくさんのパワーをもらいました。
参加してくれた42名の子どもたち、本当にありがとうございました!
そして、送り出してくださった保護者の皆様、交流戦にご協力いただいたウィングス様、宿泊先の皆様をはじめ、今回の合宿にご協力いただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。
これからのスクールやイベントで会うこともあると思いますので、その時はぜひ気軽に声をかけてください。